牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

いつの間にか新モデル?『ルスモver.3』+AC電源

f:id:gyuuhomura:20160811061915j:plain

 愛猫と共同生活を初めて‥今年で7年目になるのかな?最初の3匹を迎えてすぐ購入したのが、リレンティ社のルスモっていう自動給餌機‥。コレのお陰で、多少の泊まり旅行も出来るように‥かな?今のトコ最長2泊までルスモ頼みにしている事も‥。

 だけど、帰宅時に愛猫達が怒っている時もあったり‥、エラー表示になって給餌されていなかったり‥ソレがいつからなのか判らないし‥。餌排出口に代わる代わる腕を挿入させてチョッとづつコロッ‥コロッ‥って出しては食べるって一日中やっていたり‥。左上の写真は転倒防止に木枠に組み込んでいる状況ですな‥

 まぁ、不満だった点と改良点

  • 猫が前脚を突っ込んでスロープが外れる→裏から細ワイヤーで固定
  • 電池関係のエラー随時→諦め
  • 内部への餌のこぼれ→スロープ下に毀れた餌が排出口に集まるよう加工
  • 電池の電圧降下→一番暖かな部屋に設置

ってトコかな?ん?ニューモデルが昨春に出ているとのコト‥www.lusmo.com

f:id:gyuuhomura:20200311002151p:plain

チョッと色が変わったな‥10万台も出荷しているのか‥。その割には‥

f:id:gyuuhomura:20200311002131p:plain

 むむっ!AC電源は大賛成ですな‥。センサーが感知?ん~感知部分が壊れるな‥。残量アラームはいいね‥。ウチは大体1週でなくなるけど、ボク以外が勝手に給餌したりして減っている時もあるからね‥。猫達の機嫌の悪さで気が付く感じだったけど‥。あと皿が陶器になったらしいね‥。ウチのは爪でギトギトだしね‥

f:id:gyuuhomura:20200311002137p:plain

 まぁ、発売して10年経って10万人のユーザーが居ればイロイロ意見も上がって来ているだろうけど‥。ボクが当初にメーカーに相談したときは、「猫が腕を突っ込んでスロープが外れるっ!」って時だったかな?応対したのは猫も飼ったコトもなさそうな女性だったけど、代わりに出て来た男性も「猫がそんなコトをするはずはない‥」みたいなコトを言い出す始末でかなり失望したかな‥。上記の回答も言い訳がましい‥。使用者の間違いと言いたそうだけど、相手は購入者出ななく購入者の飼い猫だってコトを理解していない‥。要はナニをするか猫次第ってコト‥。場合により御犬様‥

f:id:gyuuhomura:20200311002141p:plain

 ソウソウ、その電力不足で猫達が飢えを訴えるってコト‥。アルカリ乾電池は液漏れするからな‥。モーター系に利用するならマンガンよりアルカリなのか?まぁAC電源化早くして欲しかったね‥.停電の可能性よりは電池エラーの方が遥かに多かったからな‥

f:id:gyuuhomura:20200311002145p:plain

まぁ、修理で直して貰ったりしたけどもうやらないって言いたいのかな?参った‥

f:id:gyuuhomura:20200311002159p:plain

 どうなんだろ‥?第一世代の最終購入して修理で第二世代に内部を交換して貰ったんだな‥。ニューモデルが出てもう1年経つのか‥。知らせがあってもいいのにね‥。もっと愛用者大切にしないと‥。まぁ、いい製品作って下さいな‥。猫達が不慮の空腹に襲われないように‥それだけ。ニューモデル使ってないけど、見た感じまだまだだな‥。現行をAC電源化出来ないかな?交換してくれない?

 今回からか(株)リレンティを表示していないのは何だろう‥?他の猫グッズ販売しているのに‥。名古屋市西区の会社なんだよね‥。製品修理で送ったし‥。

 あと、餌容器自立出来ないかな?毀れるし、愛猫に襲われちゃって‥

 

3匹で1日3食食べて1週間だよね‥。たまにエラーで出ないことあるんだけど‥

アタシなんか地域を巡回しているから食べれないんだよね‥。

首輪のセンサーと同期して食べる量をチェック出来るといいね‥。誰が食べたが映像を送信してくれたり‥。まぁ複数飼いの場合ね‥

家への出入り口にも首輪のセンサーと同期して部外猫の侵入を阻止したり、出入りをカウントしたり‥

クロ兄なんか1日中ルスモの近くにいるじゃない‥

違うよっ!最近やってくるブチ猫の襲来に備えて家を護っているんだよ!ちなみに、ACは『Alternating Current』の略で「交流」の意、DCは『Direct Current』の略で、「直流」という意なんだよ‥。ソウいえば、『AC/DC』ってバンドあったよね‥今でも座標の計算する時に頭に浮かぶんだよ‥ #ルスモ

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com