牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

「日本人凄いっ!誇りに思う!」

火星に無人ヘリと探査車を着陸させたとのコト‥。単純に凄いハナシ‥。

f:id:gyuuhomura:20210219134246p:plain

 最近はspaceX社の台頭でNASAの影が薄くなったような気がしていたけど‥火星で遠隔操作の機器が動くなんてなんとも凄いコト‥よっぽど強力な信号を送っていて人体とかに悪い影響はないのかな?

 ヒトが実際に行く必要を感じないけど、行った人が詩的な言葉を発してくれるとなんだかいいんだろうね‥。いくら4Kだの8Kだの言っても所詮映像だしね‥。

f:id:gyuuhomura:20210219132828j:plain

管制室なのかな?多様性の国にしてはみんな同じユニフォーム着て珍しいね‥。

日本の場合はテレビカメラを意識した背中に大きなロゴのある作業服を着たメーカー出向の連中がたくさん居て雑多だよね‥多様性なのかな?

メディアも「日本人凄いっ!」「日本人であるコトを誇りに思うっ!」って言っている街のヒトなのかサクラなのか映すのが通例になっているけど、一民族礼賛主義を推し進めているのかね‥知らんけど‥

メディアが撮影しやすい様にヒトを集める『パブリックビュー』って催しに集まるヒト見ていると目が逝っちゃっててコワイよね‥

拝んで涙流して‥鬼気迫るというか‥感情移入しちゃって‥凄いよね‥。こんな他国の偉業も涙してくれるのかな?

ドウなんだろ‥人類サマの偉業でいいんじゃないの?別に‥合衆国内の報道はドウなんだろ?「合衆国人凄いっ!」「合衆国人であるコトを誇りに感じるっ!」ってやってるのかな?「America is number one!」って前大統領サマは連呼していたけど‥

メディアの報じ方が変だよね‥偏った街の声だけ選んで放送して‥もし、コレが偏ってない姿だとしたらかなり異常だと思うけど‥知らんけどね‥

一方‥日本って凄い‥日本人を誇りに思う‥って国では‥

う~ん‥1970年の万博で月の砂を見たときからやり方が変わってないな‥限界?

『人類の進歩と調和』って‥あまり変わってないのか退化しているのか‥

まずは報じ方だね‥公共放送の‥民放はしょうがないとして‥知らんけど‥