牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

師走の満月

 19日月曜の夕刻にランニングをしていて橋を渡って折り返す。この橋は両側に人が擦れ違得られない程度の歩道があるけど、歩道の除雪はしないので高欄(欄干)によって日当たり方の歩道は雪が氷と化していて戴けない。通学路指定されていれば道路管理者が委託業者に雪掻き位置の指定に加えているのだろうけど、車道はやっても歩道はやらない‥。誰か高齢者とか障害者とか社会的な弱者が死傷しないと市井に不便を強要する‥。その割には自分ちの前だけは午前中のウチに溶ける様な薄い雪でも雪掻きをしたような音だけ立てて地域貢献をアピールしたり‥

f:id:gyuuhomura:20211221103107j:plain
f:id:gyuuhomura:20211221103058j:plain

 西の空に少しうろこ状の雲があり、明日はあまり天気よくないのかな?冬型が崩れて南風が入って暖かだとか言っていたけど‥。

 インター近くの橋詰に新規に建設されている鬼無里出のおやき屋サン。日曜も雪の中クレーン動かしていたな‥。隣の釜めし屋は夏に撤退したけど、コッチは単価が安いけどドウなのかな?助役サマは「毎日買いに行っちゃうっ!」ってかなりファンらしけど‥今は昔の店舗の時代とはかなり変わっていると思うけどね‥。

 暗くなって来て気が付いたけど、先週まで月明かりがあったのに‥ないな‥ドウしたのか?まだ昇ってないのかな?ってポケットのスマホに「Hey!‥」って聴いたら今夜だという‥

f:id:gyuuhomura:20211221103100j:plain
f:id:gyuuhomura:20211221103102j:plain

橋で折り返して東を見たら昇り始めていた。チョッと雲が多いかも‥。12月の満月は『コールドムーン』って言うんだそうな‥。この手の英語では‥とかのプチ情報は天気予報と共に予報士さんが挟んで来るけど、そんな英語圏のヒトに季節を感じるココロがあったかなぁ~って、先住民さんはドウ言っていたのかな?って検索したら‥そもそも、これ等は先住民さん達が使っていたのを、英訳しただけのハナシの様だった‥。だよね‥。でも、アレだけ(ドレだけ?)部族があって、12だけ選ぶとは勝手なコトを‥って思ったけど、この間亡くなった『千の風‥』のヒトみたいに和訳して歌って売り込んで印税なのかガッポリ儲けちゃったヒトも居るもんだから‥って亡くなったヒトのコトまで言うのはこの国のヒトは嫌うみたいだからね‥って自粛ムード‥

f:id:gyuuhomura:20211221103105j:plain

じゃあ極東のこの国の先住民さん達がドウ言っていたのか‥北の方と南の方と‥そもそも、月と太陽の出と入りを何等分かして刻を刻んでいたんだろうし‥北の方は『石狩川、十勝、静内、旭川沙流、白老、多蘭泊』って大きな集落ごとに纏められてるけど、『雪降らす月、仕掛け弓が凍って折れる、雪が枯落ちる月、雪煙が立つ月、凍結する月』なんて素敵だね‥。コールドムーンなんかより全然よさそうだけどね‥

南方は‥先島諸島とか月見ているだろうけど、チョッとの検索では出てこないな‥北に比べて南の方は言語化したり記録したりってコトをあまりしなかったりするのかな?ってウタリのヒトも文字は持たなかったし‥

ちょうど昨夜から再放送してたNHKスペシャル『シン映像の世紀』の搾取と殺し合い‥観ててNHKっていつも国外のニュースを我がコトのように報じるけど、この国はドウだったんだ‥って思うよね‥

香港の投票とか英国の感染とか中国の人権とか言う前にみんなが投票して選んだ政府がやってることをキチンと批判して欲しよネ‥

アイヌって呼ばれる先住民の人達だって、琉球とか先島諸島とか、そもそも万世一系の人達だって渡来人なのに何言ってるのかね?「日本人の‥」「日本人だから‥」とか若い人まで普通に使っているのを聴くとかなり怖くなるよね‥知らんけど‥‥

f:id:gyuuhomura:20211221120432p:plain

気象とか天文に関する隙間記事っていわゆるコタツに入ったままで書ける『コタツ記事』って部類だよね‥

知っても誰かに教えたくなる程でもないし、「だからナニ‥」ってホームズがワトソンに言う様な‥そんなトコだよね‥もっと伝えなきゃイケナイことや目を背けちゃイケナイことが沢山あると思うけどね‥

まぁ全てのヒトが満足する状態なんかないだろうけど‥政府もイベント無くなって来たから巨大地震の情報NHKと垂れ流して次の予算確保だよ‥知らんけど‥‥