牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

やってることは笹子トンネル事案と一緒‥甲府市昇仙峡落石事案とその後

 重力があるのだから上にある石は落ちて来るもの‥。単純なことだけど、谷あいの遊歩道を歩いていれば上から石は落ちてくる‥。

 野生動物とか、山菜取りのヒトとか、上部に道路が通っていたり、工事業者の仮置場なんかあったら特に気を付けなくてはイケナイ‥。

 ここで気を付けるって‥、観光客がわざわざお金を落としに来てくれるのに、彼らに注意して遊歩道を歩いて、土産物屋でお土産を買ったり、トイレに入っている時も聴き耳を立てて落石の気配を感じていなければならないのか‥?って‥。

 まさか‥白馬大雪渓を登る登山者が左右から落ちてくる石を避けながら歩くのと一緒にしたら‥観光客が可哀想だしね‥。

f:id:gyuuhomura:20211220113751p:plain

だから、どんな注意をしろと言うのか?御嶽山みたいにヘルメット着用とか‥?頭部は多少の石ころから守るけど、トイレごと5mの市では石という大岩は避けられないよね

f:id:gyuuhomura:20211220120452p:plain

あらら‥コレが『石』‥。石と岩の違いを聞いてみたいね‥

f:id:gyuuhomura:20211220120617p:plain

うわっ!この間も山梨県地震あった時に、もちろん落石対策の点検をしているんだよね‥?まさか‥想定外って‥気候変動のせいで‥って、言い訳は上手なのがお役所‥

昇仙峡で落石 公衆トイレ直撃し半壊、けが人なし 山梨 | 毎日新聞

『けが人なし‥』って‥コレはケガで済む事案じゃないよね‥

f:id:gyuuhomura:20211220113904p:plain昇仙峡で落石 遊歩道が通行止め | UTYテレビ山梨

昇仙峡には行ったコトあるはずだけど、全然記憶にないけどね‥遊歩道にはかなりの数の土産屋と飲食店が点在しているけど、通行止めされてブ~ブ~言うのかな?

f:id:gyuuhomura:20211220114036p:plainf:id:gyuuhomura:20211220114134p:plain

いつも思うけど、いっそのこと全コーストンネルにして内部に全面8K映像を有機ELディスプレイで投影するとか‥雨でも、雪でも、行けると思うよ‥

夏は涼しくて冬は除雪もしなくて良くて暖かだよね‥VRディスプレイゴーグルのレンタルでもいいかもね‥

前方から大玉が転がって来て逃げたり、未開の現地人が襲って来たり‥山火事に遭ったり‥いろんな要素を盛り込んで世代に合わせたアクティビティを提供できる様になるかもね‥知らんけど‥‥

鉛直位置じゃないけど、上方に車の駐車できる様な広いスペースがあって嫌な感じだね‥

知らないでナニか落としちゃったり‥なににしも‥

いいけど、点検ってホントなにかしてんのかな?知らんけど‥

 

 【2021年8月24日〜未定】昇仙峡遊歩道の一部区間で全面通行止めになります | 昇仙峡観光協会

新落石研究会 :ネットワン工法・巨大岩塊固定工法・クロスコントロールネット・リフォース工法・リストレス工法

『シン落石研究会』だって‥ってコトは『元祖』とか『本家』とかあるんだろうね‥

村長(あだ名)もバイトで黒部峡谷鉄道の落石対策やりに行ったよね‥

アレでかなり多くを学んだらしよ‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211220130105p:plain

【追記】FNNニュースを見て地元の受け止めに驚いた‥この程度の人達なの?

f:id:gyuuhomura:20211221163603p:plain

f:id:gyuuhomura:20211221163638p:plain

「あんな大きい石初めて見た」落石で公衆トイレ半壊...山梨の有名観光地・昇仙峡で

f:id:gyuuhomura:20211221160205p:plain
f:id:gyuuhomura:20211221160253p:plain

よくあるんだ落石が‥ネットも張ってないみたいだけど‥『当たらなくて良かった‥』程度の気持ちで観光客をバスで運び込んでるんだ‥当たったら運が悪かったと‥?

f:id:gyuuhomura:20211221160334p:plain
f:id:gyuuhomura:20211221160407p:plain

地元が地元ならやってくる観光客の意識もこの程度‥、今日じゃなかったかもしれないけど明日あるかもだし‥だいいち点検してないんだよ‥連中‥『落石は多々ある』って会長が曝露してるのによくも今まで当たらないで居られたな‥御近所の笹子トンネルとやってることは一緒だぞっ‥

f:id:gyuuhomura:20211221163449p:plain

甲府市は観光客に注意を呼び掛けるとともに原因の調査やア安全の確認を進めています‥』だって‥

どんな安全の確認をしてるのかチェック項目を公開して欲しいよね‥

また目視だよ‥。公務員って‟他山の石”を自分の立場に置き換えるって脳は持ってないんだよね‥長く生きてて判って来たヨ‥知らんけど‥

【追記】

落石で通行止めの昇仙峡の遊歩道が一部規制解除(UTYテレビ山梨) - Yahoo!ニュース

甲府市/(土木)110047号(そ-8)湯村山隧道配水池下口落石防止及び法面補強工事

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/dorokasen/documents/ichizu.pdf

紅葉シーズンは稼ぎ時だから斜面から離して仮設の通路作れば、落石があっても観光客には当たらないって思ってるのかな?

落石防止の工事は冬からだって言ってたからまだやってないんだよね‥結構な大きさの落石って言うより落岩だよね‥軽トラより大きい感じだし‥

必ず観光と安全管理って相対するよね‥トンネルにしちゃえばいいのに‥全線、でもってトンネル内を8Kの曲面ディスプレイで映像を流して‥世界初だし‥知らんけど‥

甲府市/市道昇仙峡線 落石に伴う通行止めについて