牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

異常のなかった点検とは?              その後の妙義山の落石防護柵

 山登りっていうのは、そもそも危ないんだから事故があっても文句いうな‥って空気感は昔からある様な‥。特異な岩山が魅力の妙義山で派手な落石事故があったらしい‥

www.jomo-news.co.jp

 この上毛新聞の記述が面白い。けが人はいなく、石門に‟被害”はなかった‥というモノ被害は人命より名所ってコト?2日前の8日に行われた地元山岳会のパトロールとは‥単に遊歩道を歩いただけではないのか?パトロールというならせめて点検の項目みたいなものはあるべきだし、直径2mの4個の石が何処から落ちたのかも判っていないってコトなんだろう‥。きっかけがヒトなのか獣なのか地震とか地球の活動なのか?遊歩道への落石は今回が有史以来初めてなのか?登山シーズンを控えて他の落石の点検をしたことがないのか?落石の点検とは落ちた石の点検でなく落ちそうな石の点検であることは理解しているだろうか‥?上毛新聞の認識もこの程度なのか‥?コレでは何年か前に大阪の地震でブロック塀の倒壊で殺された小学生みたいなモノ‥。通行止めにしてほとぼりが冷めたら解除すればいいモノではない‥。

f:id:gyuuhomura:20200412224257p:plain

四阿は派手に壊れてるね‥。直径2mも大きそう‥なんで落ちたかね?

重力でしょ?痕跡を見れば何処から落ちたかはすぐ判るだろうし、これを機会に続いて落ちてくる石だってあるんじゃないの?

地元山岳会のパトロールは道路の標識の『落石注意』みたいなモノだね‥『落ちてくる石』でなくて『落ちている石』の点検ってコトだ‥

この日記でも過去の記事で落石事故ってかなり私見を発しているけど‥、これじゃ遊歩道を観光マップに載せれるレベルじゃないね‥

管理者は訴えられる前にコレで死んだら犬死にだね‥まいど犬サマに申し訳ないけど‥

【追記】

落石の大きさの割にはかなりシュッとした落石防護柵だよね‥手前の『落石注意』のプレートが掛かってるのが今回の落石だよね‥

この防護柵じゃこぶし大の落石までしか防げないだろうね‥だいいち落石も飛び跳ねるしね‥

石門広場から稜線まで大した距離でないから落ちそうな石を全数調査した方が早いよね‥動く前に支える方が動き出した石よりエネルギー少ないしね‥

ドウ見てもコノ金網じゃ雪が降っただけで倒れそうだね‥

ボクもそのうち登りに行きたいからそれまでに何とかして欲しいね‥

稜線近いよね‥

稜線から石門方面を見下ろしたトコ‥