牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

善光寺参拝者数を敢えて考えてみた‥(ΦωΦ)

 長野県に越して来てから早22年ほど経った訳だけど、その間にいわゆる善光寺御開帳って行事は、2022年、2015年、2009年、2003年って4回ほど様子を見てるけど、前回の2015年の期間中の参拝者数が707万人との発表があって、『おいおい‥冬季五輪を1998年に終えてからの賑わいになさに、なんで善光寺だけ右肩上がりなの?』って違和感は感じていたけど‥。果たしてどうやって参拝者を数えているのか‥ってチョッと考えていた。

 明治神宮とかの初詣には在京時に一度だけ並んだことはあったけど、長い折れ曲がる参道をよちよち歩いて長い賽銭スペースに向かって大勢で賽銭を投げると言うか落とすと言うか‥そんな一触即発の群衆雪崩になりそうな‥警察さんが警備しながら‥クイズ番組でやっていたけど、参道の区画に何人居てソレが移動したらしいから何分間で何人とか‥そんな集計をしているとか‥ふ~んって言う感じだったけど‥。

 さて、『善光寺さん』って親しみをもって呼ばれているって言われる善光寺の場合は、せいぜい賽銭箱は横に並んでも4人かな?並んでいるうちに小銭でも札でも用意していればいいのに、多くのヒトが賽銭箱の前に来てから初めて財布を出して「ねぇ?幾らにする?」なんてやってるから列も進まない‥いつもの光景。まぁこんなやり取りがイラつくから初詣も御開帳もピークと考えられる時間は避けるんだけど‥

 さて、今年は御開帳の期間を密防止のために延長させたとのコトだけど、通常は4月5日から5月31日までの57日間らしいけど、一日あたり12.4万人‥。参拝者の定義って良く判らないけど、賽銭箱の前で参拝するヒトってコトにして‥、善光寺の場合夜中でも参拝出来るけど殆ど居ないし、早朝6時から夕刻18時までの12時間に、1時間1万人参拝‥って概算‥。4人でも6人でも8人でも賽銭箱の前に並んで拝んで交代する‥好意的にサバ読んで30秒で10人同時に参拝したとして、実際はせいぜい4人だけど、60分に1,200人の参拝‥いやいや、1時間に1万人は参拝していないと、57日間で707万人に到達しないし‥。いくら何でもオカシクないか?ってハナシ‥。お正月の三が日に50万人って言うのはまぁいいだろう‥。確かに時間によってはぎっしり駅に向かう参道の大門の交差点下まで列が並ぶ時間帯もあるって言うから‥。果たしてどうやって参拝者を数えているのか?って普通に県民じゃなくても市民じゃなくても考えると思うけど‥ドウなんだろうって‥

 善光寺って参道が、長野駅からのメインの参道の他ボクみたいに以前は無断駐車が出来た城山の東側から参拝に来る人とか民間の駐車場があり多くのバスツアーのヒトがぞろぞろ列をなして他の地方からやって来る西側東側は参道と言うのか判らないけど、コッチも何割か結構多いのではないかな?公式?発表では『警察発表』とも言わないし‥善光寺ホームページには如何なっているのか?って覗いてみると‥

f:id:gyuuhomura:20220331102854p:plain


f:id:gyuuhomura:20220331102814p:plain

なんと、公式発表をする善光寺事務所が『多くの観光ガイドによれば‥』と情報源を他にしている発言‥ドウ言うコト‥地方でと言うかこの国でよく使われる『みんながソウ言っている‥』ってアレなのか?
f:id:gyuuhomura:20220331102735p:plain

7年毎に行われるって言いながらも実は6年毎の御開帳‥指摘されたのか最近は『数えで7年に一度‥』って言いかえたんだよね‥f:id:gyuuhomura:20220331102710p:plain長野善光寺の年間参拝者数と「本当のご利益とは?」 | 善光寺-御朱印

なんだかオカシイって明確に思ったのが、今まで何万人って万より下は切り下げていたのを7700人って100人代まで算出して来たってコト‥ドウもキチンと数えているのか算出根拠があるんだろうな‥ってコト‥。確かに北陸新幹線が開通したけど、長野県知事は立場上なのか『北陸長野新幹線』にするべきだ‥って言ってたのかな?直線であるべきのリニア新幹線を諏訪を迂回させろ!とかいくら何でもソレってチョッと‥って発言があって、なんだかなぁ~って‥。瓦葺きだった駅舎が長野五輪頃に新しくなった駅舎だったけど、北陸新幹線に合わせて更に建て替えた長野駅だけど、左程観光客が増えた時間もなく、かつては賑わった中心市街地ではシャッターを下ろした商店は増える一方‥。高速道路の中央道が長野道としてスキー場へのアクセスが良くなったけど、宿泊者が増えるどころか実は日帰りしてしまうヒトが増えたり‥ってソウは目論見通りにはならないってコト‥。

 さて、せっかく『お問い合わせ先』が明記してあったので、参拝者数について尋ねてみた‥電話したのは2022年の3月末かな?

f:id:gyuuhomura:20220331103215p:plain

お問い合わせ|善光寺

 せっかくだから「孫と善光寺の御開帳について調べているんだけど教えてください‥」ってコトにしてみた‥。

 善光寺事務所の電話口の女性は詳し人に代わってくれた。そのヒトの説明してくれたのには‥善光寺事務所として周辺の駐車場の車種別の入り、戒壇巡り、山門、経蔵と拝観等料金が必要な施設の入場者、宿坊の宿泊者等々の数を総合的に勘案して算出するとのコト‥

 「誰かが本堂の前でカウンターを持って交代で数えているのではないんですか?」との問いには「そんなことはしていないです」とのコト‥「警備している警察は数えてないんですか?」との問いには「やってないと思う‥」とのコト‥。「テレビで言ってる参拝者数は別に数えているヒトが居るんですか?」との問いには「善光寺事務所の発表の参拝者数だと思います」とのコト‥

 かなり昔に上記の方法で‟大体このくらい”って決めた参拝者数があって、その参拝者数を基準にして相対的に何割増しか何割減かを算出しているとのコト‥。「基準にしたその頃の参拝者数の根拠って判るんですか?」との問いには「ちょっと判らないのでは‥」との答え‥

 「あんまり正確でないと思った方がいいのですか?」とやんわり聞くと「そうですね‥」って‥かなり意外な返答だったけど、丁寧に教えて貰ったのでこっちも丁寧にお礼を言って電話を切った‥。

 う~む‥在ローカルメディアは地方都市の広報機関なんだろうけど、時にはジャーナリスト面するんだし、数字ひとり歩きしちゃって重要だから検証してみた方がいいよね‥よく引き合いに出される長野経済研究所とかも地元の地方銀行が景気良く見せるためにその数字を使うんだろうから‥困っちゃうよネ‥

人口減って来て街から賑わいが消えてるのに御開帳の数字だけ右肩上がりってチョッとね‥まさかコロナ禍の今回も600万人越えとはね‥

暇な時にライブカメラをよく見てたけど、列が伸びたのは休日だけだよね‥そんな時だけテレビカメラが出てローカルニュースで扱って‥まさか、過去の参拝者数との相対比だけとはね‥それにしてもチョッと水増ししてないのかね?

昔『地球上の魚の数が減って居なくなっちゃう‥』ってニュースになったことがあったけど、あのニュースの根拠って中国発表の漁獲量が常に右肩上がりって報告を党本部に上げ続けたために、その数字だけ見た研究者が『このままじゃ魚がいなくなる‥』って世界的な科学誌に投稿したらしいからね‥ソレを思い出したね‥

この国でも今でもやってるんだろうけど、チョッと前に建設受注の統計不正とかやってたからね‥官主導でだよ‥ナニがあっても驚かないね‥

なんだか調べてたら群衆カウントを瞬時に出来るシステムもあるみたいだけどね‥。実際の数はドウなのか知るのは怖いけど‥増えることはないと思うけどね‥

AIで実現した群衆人数カウント技術 | キヤノングローバル

この国の悪いトコは、調べて公表する権限があるように思えるメディアが知ってても見ないふりしちゃうことだよね‥今更善光寺の参拝数を大幅に変更されたら驚いちゃうと思うけどね‥驚かないカモだけど‥

よく「多くの○○は真面目になってるのに‥一部の‥」って言うけど、真面目にやってるヒトが見ないふりしてるからソウなった‥ってコトなんだけどネ‥知らんけど‥

【参考】長野市の『信都』って表記するのもなんだか政教分離で気になるけどね‥土プなんだろ‥門前町が発祥にしても‥経済効果が重要なのかな‥

景気がいいのは結構だけど、その為に自治体ぐるみで使われた予算との相対評価だよね‥。NHKが多用する『Agoop』数値だって比でしか発表してないし、病床使用率とか分母が判らないから実際が判らないというモノ‥。

他メディアも同様‥記者クラブで並列‥

【追記】

常にイベントは効果があった‥コトにならないとイケナイ‥し、ソウでないとニュースにならない。ソウなるニュースソースだけ選べばよいことに‥数字なんて選びようだし

注意して欲しいのは、メディアが各団体の数字を検証せず放送に載せている事‥。コレによって子供達から大人まで「だってテレビが言ってたから‥」ってコトになってしまっている事‥。各団体は自分達の都合よく発表するのは当然だからしょうがない‥というスタンスなので勘違いがない様に‥お願いします。(ΦωΦ)