牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

善光寺御開帳のコロナ対策は本堂入場制限だけと言うのか?~まさかそんな認識とは‥

 数えで7年毎(実際は6年毎)の長野県を代表する行事のコロナ対策のハナシ‥

 諏訪方面の対策が発表されたと思ったら、少し遅れて長野市善光寺御開帳イベントの安全管理と言うコトの報道があった‥。けど、意味が解らなかった‥。

 まず確認したいのは長野県独自の『感染警戒レベル』

f:id:gyuuhomura:20220225231950p:plain

長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル(PDF:466KB)(11月25日修正)

https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/documents/1125kansenkeikailvkijyun.pdf

だもんで本日の感染レベル状況‥最高レベル‥

f:id:gyuuhomura:20220225232227p:plain

長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル/長野県

f:id:gyuuhomura:20220225233352p:plain

 当該地の北信地方のコロナ病床は62.6%ってコトで既に自治体は認めないのだろうけど崩壊寸前‥。状況が良くなるコトを楽観視しての以下の記事だと思うしかないのだけど‥

 それにしてもよく判らないのが、昨年に1年延期をして‥なんで今年も更に1年の延期か、中止の意見がないのか?言えないのか?動き出しちゃっているからか?「ソウ言うコトは言うもんじゃないっ!」っていつものアレか?そもそも、メディアは「こんな状況で開催できるんですか?」とかいつぞやのイタリアの記者みたいに「責任は取れるんですか?」とか質問しないモノなのか?協賛だから?自分は転勤族で家族は県外だし関係ない‥って?

f:id:gyuuhomura:20220225230650p:plain4月からの善光寺御開帳 本堂入場制限など安全計画の素案示す|NHK 長野県のニュース

おいおい、主催者って誰なの?善光寺なの?市なの?ナントカ実行委員会とか?

f:id:gyuuhomura:20220225230841p:plain
f:id:gyuuhomura:20220225230942p:plain

主催者の安全管理範囲は本堂内部だけなの?境内地や参道は関係ないの?

f:id:gyuuhomura:20220225231006p:plain
f:id:gyuuhomura:20220225231044p:plain

内陣300人の50%で150人とかそんなレベル?そもそも法要に参加するのって檀家?誰?

f:id:gyuuhomura:20220225234633p:plain

そもそも『戒壇巡り』なんてダメでしょ?窓もないのに換気してんの?感染対策が完璧って言ってるの?噴飯モノじゃないの?手探りでしか歩けないのに‥徹底的に消毒するの?ドウなの?記者のヒトは質問しないの?納得したの?更問禁止?そもそも問禁止 
 内陣に300人って、感染対策している密度なの?ボクは行かないからいいけど‥今日時点のレベルなら中止なんだよね‥。法要は無観客じゃ出来ないの?ライブ配信すればいいじゃない?

 授与品だっけ頭撫でるの?アレも頭虱が気になっていたけど、消毒するの?光触媒?本当にソレで大丈夫って信大とかのお医者様に確認とれてるの?政治判断?総合的な?まじ‥東京五輪と同じことやってるじゃない?

 確か地元ローカル紙の社説で東京五輪2020の時はナニか威勢のいいこと言ってたと思ってたけど、協賛になったらだんまりかいあああ情けない‥。

地元ローカル紙は最近も『NHK虚偽字幕言い逃れでは済まされない』って威勢のいい社説出してたよっ‥

なんか遠くの安全圏から吠えてる様にしか見えないんだよね‥前の前の知事の時のネガティブキャンペーンなんて酷かったよねぇ~全国に恥部を曝け出して‥全く‥

こういう同調圧力って長野県の善光寺平が特にひどいと思ってたけど、結局この国全体がソウだってコトは去年の東京オリンピックで判ったけど、アレを見てても結局コレだものね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220226003417p:plain

なにせ前回は700万の参拝者って発表らしいよ‥どうやって数えてるのかね?

警察発表らしいけど、今なら防犯カメラにでも人員数えさせれば寝てても出来るよ‥もちろん顔認証で犯罪者や性別から年代別まで集計出来るでしょ‥あとは本気で遣るか遣らないかだよね?

でも、発表と実際が乖離してると今までの長野市の予算取りとかの根拠が揺らぐからやらないんじゃない?あくまでも警察に任せて‥知らんけど‥

総務省の統計不正とか国交省の受注額の書き換えってのもあったしね‥そんなコトあったら‥‟信都”長野の名が廃るってモンだよね‥

そもそも政教分離なのに‟信都”ってナンだろうね‥?諏訪の御神木は氏子の祭りだからいいけど、善光寺の御開帳は特に市が肩入れする必要は皆無だけどね‥主教法人は納税しないし‥やるならリモートで十分だよ‥どうしても完全な容って言うなら延期でもいいし‥

【参考】

News Up 頭がかゆい…まさかのシラミ!昔の話じゃないんです | 医療 | NHKニュース

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220302122940p:plain

安定的に下回ってないけどね‥東京五輪の悪夢再び‥うやむやで前進あるのみ?

f:id:gyuuhomura:20220302123359p:plain

昼までは35.3%なのに‥どこが安定的?幾らでも計算し直せるんだろうな‥安定的の定義が定かではないとか言っちゃうんだろうね‥とほほ‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220303160606p:plain

善光寺御開帳 新型コロナ下、開幕まで1ヵ月 | 信濃毎日新聞デジタル

マッチポンプ記事‥読まなくとも判る‥

f:id:gyuuhomura:20220303160756p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220304110541p:plain

善光寺 御開帳まで1か月 地元の経済界も期待|NHK 長野県のニュース

707万人クラスター‥とほほ‥対策って本堂の中だけなのに‥経済経済‥金だけだね‥