牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『萩原』『荻原』問題‥噴飯する

 先日、録音したラジオ番組を聴きながらジョギングしていたら‥『はぎわら』さんと『おぎわら』さんは違う字を書く‥と言うコトを話していて、少し驚いた‥少しではないかなり驚いた。半世紀同じ字だと思っていたのに‥なぜか本人がどっちで呼んで欲しいのかを説明したらそちらで呼ぶ‥とか‥。『はぎわら』さんって女の子の同級生は居たけど、特に漢字で書いたコトなかったし、『おきわら』さんって知り合いは居ないし、確かこの間市長が代わって『おぎわら』になったな‥って検索したら、

f:id:gyuuhomura:20220228005224p:plain

 なんと‥平仮名に改名していた‥

f:id:gyuuhomura:20220228005423p:plain

 では、山口県萩市はと思ったら‥

これは案の定『萩』‥

では、『おぎ』ってどんな字なのだろう‥って、検索したら『荻』って‥昔、月曜ロードショーの解説をされていた『荻昌弘』さんの『荻』って字‥う~ん‥拡大したら、萩じゃない‥とほほ‥

f:id:gyuuhomura:20220227001250g:plain
f:id:gyuuhomura:20220227001318g:plain

なるほど、秋じゃないのね‥初めて知ったよ‥特に書くことなかったし‥市長選も平仮名だったけど投票しなかったし‥。しかし、草かんむりはいいとして、つくりの『狄』って、どんな字だろう‥って調べたら‥

f:id:gyuuhomura:20220227001800g:plain
f:id:gyuuhomura:20220227001812g:plain

f:id:gyuuhomura:20220227001958p:plain

画数は少ないけど、使用したことのない字なんで用法を調べてみると‥『夷狄』って読めるけど書いたことのない

(古代中国において東方の未開国を「夷」、北方のそれを「狄」といったところから) 辺境の民族や外国人を、野蛮人と卑しめていう語。

ちょっとネガティブなイメージの文字かな

いづれにしても、まだまだ知らないコトってあるものだと、帰宅後にウチの常識人の助役サマに訊いたら‥「またそんなコト言ってるの‥?」って‥とほほ‥

ラジオの番組でも知らなかった人がそれなりに居たみたいだよ‥翌週も話題になっていたし‥

静かに知ることになって良かったような‥それでもまだ疑っていたような‥まさか半世紀の間、自分の手で書いたコトがなかったのか‥?知らずに『萩』を使用していたか‥

こういうのって、知らないヒトを見つけたときにかなりバカにするヒトも居るけど、ボクだったら「判って良かったね‥」って優しく言うんだけどね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220228011947p:plain

実は20年くらい前に知らないで書いていて同僚に指摘されたコトある字があるよ‥

黒板に『準備工』って書いたつもりが一本画数が多かったんだね‥

あの時は『まさか間違えているなんてあり得ない‥』って辞書開くまで認めなかったしね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220228013507p:plain

なんとなくありそうだね‥