感染対策なら開催期間を短縮するのが全世界的な感覚だと思うけど、これに対して長野県人の世相を読めない不思議な感覚が発揮されるトコで、前回と同じかそれ以上の来場者なら期間を延長すれば‥来場者の分散につながるのでは‥って理屈らしい‥。コレに対しても県内と全国のメディアは会見等で質問を浴びせて欲しかったけど、そのまま持ち帰って発表する‥という広報のような役目しかしていない‥。まぁ、国政がこんな状況でメディアの広報機関としての姿しか見せられていないので、疑問に持たない県民も、もはやメディアでお外で取材する30代くらいまでは、こんな世の中を十数年見せられているから何とも思わないんだろうし‥。
『期間を延長させ参拝者を分散させ感染対策をとっている』という主催者の発表です。と伝えるのが正しい。『ワクチン接種は重症化予防で感染予防ではありません』と伝えるのが正しい。
こんなトコで『いうコトです』はオカシくないか?ちゃんとカウントして比べてから電波に乗せて欲しいモノ‥。ウラ取りもしないで聞いただけで‥
ん?回向柱の左右しか触れない様な事を聴いたけど、進行(本堂)方向に向かって右側の列のヒトが左手で左側の列のヒトが右手でしか触ってないのは荷物を片手に持っているからか?それともそんな指導をしているのか?他の動画も少し見たけどそんなことないみたい‥でも、このレポートではみんな方手だし‥両手よりも方手なら感染確率が50%低減とか‥まさかね‥御利益も然り‥そもそもだけど‥光触媒が有効なら、もっと光を浴びせるか他の面への分散も検討してみてはどうか?柱がクルクル回るとか、もっと上の方から下の方まで満遍なく触るとか‥触ったら薄く鉋で剥いで新し面を出すのもいいかも‥
実際は市井のヒトは前のヒトがソウしてるから、片手にしてるだけとか‥そんなトコだろう‥ホントにマズいと思ったら‥
コレみたいに中止するべきだよね‥コレだって4月3日からに対して7日に発表しているから少し実施していたのかな?ボクは『あたましらみ』の感染が怖くてチョッと遠慮していたけど‥
それよりなんとも可笑しな報道がコレ‥
回向柱から200m位置の長らく既得権で営業を続ける境内の喫茶店の店主‥。マスクはしてるけど素手でソフトクリームのコーンを手渡し‥なんてNHKのカメラマンがわざわざ写し込んで批判的なのか?コレが境内のお店の感染対策の‟徹底”状態なのか?
常に流される賑わいは期間中で最高潮の人出の時であって、毎日朝から晩までこんなことがあろうはずはない‥NHKもナニを印象操作をしているのか?得意なトコだけど‥『誤解を招いたのなら‥』って尾ひれがつくトコ‥
店主も売り上げで数字を示せばいいけど、取材者も前回来場者の707万人の精査をして、得意のAI判断とか携帯電話使用の混雑状況とかマッピングで可視化する方法は幾らでもあろうのに‥
長野県内の感染者が過去最高を記録しているニュースの映像の背景をなんとなく空撮の景色を重ねるなら‥この人混みを背景に使って貰った方がいいと思うけどね‥
それにしても不思議な御一行がコレ‥。PR活動なら得意の長野県出身タレントでも五輪選手でもVチューバ―でも毎週末にしか来ない参院選に担がれるタレントでも、露出の増える方法を選べないのか?自分らが大名旅行をしたいだけなのか?どんなPR活動をしているのかも詳細が見たいかな?見たくないカモ‥
善光寺御開帳開始から10日 参拝者の出足は前回比で低調|NHK 長野県のニュース
善光寺「御開帳」県外でのPR活動再開 3か月ぶり 長野|NHK 長野県のニュース
新型コロナ 県内840人感染確認 過去最多|NHK 長野県のニュース
感染対策の徹底ってナンだろうね‥マスクしてれば対策をしてることにはなるけど、徹底なのかな?消毒は?
対策に定義はないし、徹底の法整備もされていないよね‥。非課税の宗教団体と営利団体の商工会の主催行事だからね‥来場者は県内に人より県外者なら感染しても発症は帰宅後なんじゃない?
感染経路の調査ってとっくに止めてるし、普通のイベントなら来場者に住所とか記入にご協力させるけど‥善光寺はそれさえもやってないよね‥知らんけど‥
来場者数も割り出せたのにね‥次回も御参拝くださいっ!ってDMも出せたのに‥
来場者に関しては後述するけど、はっきり判らない方がいいみたいだけどね‥知らんけど‥