牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2022愛猫マロ子ちゃん防ダニ薬滴下1回目

 寒い頃は毎日帰宅してウチの何処かで寝起きしていた愛猫のマロ子嬢だけど、暖かくなったらすっかりアウトドア猫。

f:id:gyuuhomura:20220414160810j:plain
f:id:gyuuhomura:20220414160812j:plain

左前脚を怪我してても長兄のクロくんの監視は続きます。マロ子ちゃんも労うのかな?

f:id:gyuuhomura:20220414160814j:plain
f:id:gyuuhomura:20220414160817j:plain

砂場はもちろん荒れ放題の畑だって大好きっ!真っ白な猫のはずなのに‥泥まみれ‥

f:id:gyuuhomura:20220414160819j:plain
f:id:gyuuhomura:20220414160821j:plain

春は抜け毛の季節なんでコレからはブラッシングを欠かせなくなる‥凄い顔‥(ΦωΦ)

今年は今のトコご飯はウチに食べに帰って来るようだけど、周囲の御家庭にパトロンをこさえてウチであまり食事を摂らなくなる‥。

 いつか忘れられてしまうのでは?って寂しくもありソウは言ってもお外はこんなトコでも結構ダニが居るようなので今年最初の防ダニ薬を滴下させる。

f:id:gyuuhomura:20220414163116j:plain
f:id:gyuuhomura:20220414163118j:plain

昨夜も深夜に帰宅してご飯をせがんだらと思ったら‥その足で速攻にお出掛けして‥朝帰りして鼻筋立てながら朝食食べているうちに今年最初の防ダニというか殺ダニ薬滴下っ!結構安くないので、ずっと家にいる男子猫2匹はまた購入したらかな?お外に居て何してるって訳でもないのに佇んでいるらしいんだよね‥マロ子ちゃん‥

結構強力なんだから猫体にも負担があるんじゃないのかな‥?人間サマが咬まれたくないなら自分で頸根っこに滴下すればいいんだよ‥まったくっ!

村長は手に付いた薬が勿体ないから手に伸ばして塗り込んでいたよ‥コレが虫刺されにも効いて痒くならないとかなら人間にも広まるんだろうけどね‥

朝ドラの山の中の生活風だけど、ドラマは網戸ってないからね‥結構マラリア蚊とか居るはずだけどね‥時代考証のセンセイは居るんだろうけどNHKは地域振興で偏向放送だらけだしね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220414164315p:plain

フロントラインって高い高い思ってたけど、1本700円位か‥でも、皮膚から浸透させて1ヶ月あまり咬みついて来たダニを死滅させるって強力だよね‥

室内飼いの猫連中には要らないんだろうけどね‥ホントマロ子に小豆(ダニ)がくっ付いて来たのを見つけたときはビックリしたけど‥

気が付かないで家の中にコロリって落ちたり、潰れて家中に卵が散乱したり‥何よりも重症熱性血小板減少症候群(SFTS)のウイルスが怖いらしいね‥知らんけど‥