牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

愛猫達の防ダニ対策2020’5th&4rd×2 ~Lovely my Cats Tick Control 2020 '5th & 4rd x 2

 愛猫の首根っこに滴下するだけで、皮膚から浸透して猫体の全身に廻り殺虫をする‥って言う触れ込み‥なのかな?ここ何年か採用しているフロントラインプラス猫。そんな強力な殺虫剤が猫体に影響が無いわけでないだろうし、動物病院で処方して戴くとまぁまぁのお値段だけど、Webで買えば‥でも、そこそこのお値段‥。

 初年度は勝手に3カ月毎かな?って年に一回だけだったかな?今年は猫体のことも考えて、伴侶人間の身体にノミなのかダニなのか虫に喰われて痒くてしょうがなくなる前に滴下するコトにしている‥。9月は痒くならなかったために滴下しなかったんだろうな‥。

 ところが、常に外遊中(彷徨ともいう)のマロ子ちゃんの推定パトロンに餌やりを控えて貰う様に働きかけてからめっきり帰って来るようになったら‥、やっぱり虫もついて来るのか?人間の体のいわゆる柔らかいトコの膝裏、肘裏、脇の下、ふくらはぎ等々にチョッと虫刺されの薬を塗ったぐらいでは収まらない持続性痒みを伴う炎症が多く発生して‥、ボクだけでなく助役サマもだもんでマロ子ちゃんは今年5回目その他は4回目の滴下をすることに‥。

f:id:gyuuhomura:20201007130236j:plain
f:id:gyuuhomura:20201007130247j:plain

ウチの白黒猫兄妹の通称『鼻クソ兄妹』は簡単に抱えてジタバタさせながら滴下できるのだけど‥

f:id:gyuuhomura:20201007130240j:plain
f:id:gyuuhomura:20201007130244j:plain

長兄のクロくんは、ビビりだもんで不穏を察知すると全く近寄れない‥。未だ実行できず‥。一番心を許している助役サマに頼んでいるんだけど、「信用されなくなる‥」ってあまり乗り気でないし‥。いつ滴下できるか‥トホホ‥痒い‥

なんだか漆で被れて痒くなるみたいなトコばかり刺されるみたいだね‥真っ赤になてて可哀想だね‥。ボクらが持ち込んでいるんだろうけど、ボクらは左程痒くないのにね‥それにしても、なんで逃げ回るの?首根っこがヒャってするぐらいだけど‥

幼少の時に追い詰められた嫌な思い出があって、ヤツの目を見ると判るんだよね‥。押さえつけられる‥って‥

アタシがたまに帰宅して助役サンの布団に虫をばら撒いているから良く刺されるのかな?チョッと可哀想だね‥知らんけど‥