牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

甘酒とフードロス‥ ~Aamasake and food loss...

 夕方から雨が降って来て‥急に冷え込んで来た‥。冷蔵庫の掃除をしながら米麹があったので賞味期限を見たら去年の春だ‥。 なぜこのような食材に賞味期限があるのかが判らないけど、コレだけを見て捨てるヒトはゴミにしてしまうんだろうな‥。ゴミを作っておきながら『フードロス』だとかいろいろ言っているのもナンだろうね‥。ヒトのせいとか法律がとか言ってないで見極めて欲しいね‥。

 ご飯を多めに炊いて混ぜて保温しておいて‥、保温の電気ももったいないから保温の水筒に入れたり‥して‥余りに甘いんで薄めたりしてさっき飲み干した‥。 

f:id:gyuuhomura:20201007205848j:plain
f:id:gyuuhomura:20201007205854j:plain

長野県内は俵屋麹店の米麹が多いね‥。  飲んだ後のSUSカップの底、甘かった‥。

このまま保管してれば濁酒になったんだろうね‥?しっかし、この間まで風呂上がりに扇風機に当たってたのに急に寒くなったよね‥

寒いねぇ~。濁酒で瓶を破裂したことあったね‥

甘酒ってチョッと流行ってたんだよね‥粕で鍋もやっていたね‥温まったのかな?

しっかし、賞味期限ってテキトーなんだね‥

砂糖とか蜂蜜とか塩とか賞味期限が無いよね‥。商品のサイクルを良くするために一定して捨てる様にしているんじゃない?

捨てろって言ったり、フードロスとか言ったり‥こだまでしょうか‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20201007213833p:plain
f:id:gyuuhomura:20201007213901p:plain