牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

飲み薬日付刻印サービスって‥ ~That's...‟Drug Date Imprinting Services”

 ここ一年くらい、中性脂肪やら尿酸値やらの薬を毎日各1錠飲んで来たんだけど、コロナ禍ってコトであまり(ほとんど)出歩かなくなり、日没後にひっそりとジョギングをするくらい‥ってトコかな?

 お陰様?で、夏からダラダラとジョギングだけする体勢から、少し筋トレみたいなモノを加えたおかげか?体重も順調に減って来たのか?食事を減らしているのがいいのかも‥?ほぼ100日毎の検診の結果もいいみたいで、2種類の薬のうち片一方を止めてみるコトに‥させて貰えた‥まぁ、薬代だって安くないしね‥。

 で、毎回思うのが忘れて飲まないことのなんと多いコトか‥。だもんで、診察時に「薬が○日分残ってんで‥」って告白してそのぶん減らして貰う‥。コレを1年ほど続けていて考えた‥。

f:id:gyuuhomura:20201117010327j:plain
f:id:gyuuhomura:20201119105808j:plain
f:id:gyuuhomura:20201119105811j:plain

まぁ、飲んだか飲まなかったか?覚えてないから飲まないってやっているうちに飲まないコトが多いのだけど‥ね。で、日付を書いてみた‥。コレならいつ飲むべき薬なのか?判るかも‥。実家の亡き尊父は沢山の錠剤を右写真みたいなケースに入れて飲んでいたな‥。で、結局ナンバリングしたその日の分もいきなり忘れた‥。まぁそんなモノ‥。

前に他家所属の猫と抗争で外傷が多かった時に、動物病院で貰った錠剤をこっそり飲まされたね‥

錠剤の模様と言うか‟筋目”って割って処方量の調整のためにあるコトはじめて知ったよ。アレを隠すときだけカラカラ餌がソフト餌になるんだよね‥.

薬局も『管理指導料』とかで、毎回500円も徴収してボロ儲けするならこのくらいの刻印サービスをしたらどうかね?渡しちゃえば飲もうが飲まないかは‥そいつ次第で知ったこっちゃないんだろうけど‥

ただ薬渡すだけなのに、いろいろ聴いて来て‥なんでそんなコト聴いて来るのか?ってナニか売り込まれるのか身構えたけど‥

じつはアレが『管理指導料』の発生原因で、なんとなく馴れ馴れしく話しかけて来て500円徴収しているってコトらしよ‥?

楽勝商売だね‥。病院でも診療所でも意地でも近くに薬局を開業させるのは500円/人を見込んでなんだね‥結構大勢雇用しているよね‥みんなちゃんと資格持ってんのかな‥?知らんけど‥

飲み忘れや飲み切れない薬って結構捨てられるんだろうね‥。アレだって賞味期限みたいなのあるしね‥物凄い量の薬を渡して食の細いヒトなら食後だって胃袋の半分は薬になるよね‥

『フードロス』ならぬ『ドラッグロス』だってかなり問題になると思うよっ?安いもんじゃないのに‥渡しちゃえば知った乞っちゃないって‥ボロ儲け‥

薬の賞味期限だって砂糖や塩程度のモノだろうし、保健利権の連中もなんでも病気に認定して健康保険から食い扶持徴収してひと安心なんだからね‥かと言って、合衆国みたいに医療費がめちゃ高額なのも困りモノだけど‥知らんけど‥

薬を飲み忘れた人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや薬のイラスト「錠剤・セット」薬のイラスト「錠剤」薬を飲むお年寄りのイラストポリファーマシー」ってご存知ですか? | アサヒファーマシー