牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

末端冷え性or末端冷え症

 冬季の永遠のテーマ‥『手の冷え』手全体が冷えるけど、手の甲とか手首とか痛いんだよね‥。かと言って子供の頃から夏だって脚の脛がジンジン痛くなったモノ‥。なるほど血管が細いのか?でもその割には普通に生活は出来ているのだから、本数は多いのかな?寒いトコでなく暖かな地方に移住するべきだったかな‥?

 って言うのも先日の献血で手を温めるのにより上流の血管を温めて、その温めた血液を末端に送るというやり方にハッッとしたんだよね‥。ソウいえば赤十字の救急講習とかでもやったし、夏の熱中症対策に逆で血管を冷やすってコトもやっていたよネ‥。腋の下とか首筋とか冷やしたり温めたり‥。

 先日のハナシだと痛い手の甲とかにカイロをあてるのではなくて、手首に当てれば温められた血液が痛いトコに巡ってくれる‥ってハナシ‥

f:id:gyuuhomura:20210305165155j:plain

  キーボードを打つにも紙を捲るにも手袋してたらままならないので‥指先だけ出ている手袋の手首にカイロを当てて‥上からずれない様に覆う感じかな‥?って思ったけど、指先だけ出ている手袋はチョッと手を洗いたいトイレの時とか、飲み物を扱う時に手袋まで濡れちゃうし、着脱が結構面倒なんだよね‥この手の手袋‥

 

で、手の甲まで覆う手袋にすることに‥。コレならチョッと手を洗うときも水仕事のときも親指を開放すれば手首まで降ろせるし‥具合が良い‥ 

f:id:gyuuhomura:20210305165148j:plain
f:id:gyuuhomura:20210305165152j:plain

指だしグローブにカイロをあてて‥その上に更に指だしグローブを装着‥ワークマンの指だしグローブは300円って安かったけど、毛玉が凄いな‥。でも手首の血管を温めていい感じ‥。作業にも手の動きに不自然さがないし指の動きを妨げないね‥。

 

指が出てる分多少はだけど、以前ほどじゃないよね‥?

ソウいえば村長の御尊父サンは超手の温かいヒトだったよね‥

ソウだったね‥子供の頃は何度あの温かい手にボクの手を包んで温めて貰ったコトか‥

f:id:gyuuhomura:20210305163914p:plain
f:id:gyuuhomura:20210305163943p:plain
f:id:gyuuhomura:20210305164111p:plain

猫なんかいつも裸足だしね‥裸手って言うの?

肉球に毛が生えている訳じゃないしね‥長靴を履いた猫は居たけど‥

ナンだろうね‥かなり野心的な猫のハナシだよね‥三男に貰われる前はナンで能力隠していたのかな‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210305183253p:plain
f:id:gyuuhomura:20210305182732p:plain
f:id:gyuuhomura:20210305182843p:plain

 ソウいえば整形外科で『手根幹症候群』って言われて神経系の薬を処方された時期もあったよね‥?指が3本痛くないか?って言われればそんな気もしたしね‥

赤い包装の錠剤をゴッソリ貰って‥メチコバール500とか言ったよネ‥

なんでも薬を渡せばいいと思っているからね‥点数になるし‥

f:id:gyuuhomura:20210305191000p:plain
f:id:gyuuhomura:20210305190910p:plain
f:id:gyuuhomura:20210305190914p:plain

医者も症状を取り除く対処療法だけで、薬を渡せば終わりだと思っているよね‥

根本的にどんな生活をすればいいのかって生活改善の提案とかないよね‥訊いても答えてくれないし‥

市民が健康になったら輸入車買っていられなくなるし、薬が売れないと製薬会社も接待してくれないからね‥知らんけど‥