牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

新年あけましておめでとうございますっ!     ~Happy New Year!

無事に新年を迎えられました。おめでとうございます‥

‟大荒れ”とか‟数年に一度の寒気”ってイロイロ言っているけど、ドウなんだろ‥

f:id:gyuuhomura:20210101113235j:plain
f:id:gyuuhomura:20210101113247j:plain

『元旦』とは1月1日の朝のコト‥山影から太陽が見えた時にありがたく拝む‥

f:id:gyuuhomura:20210101113239j:plain
f:id:gyuuhomura:20210101113243j:plain

この程度の雪ですな‥。足跡は早々に配達に来た郵便局員のモノ‥。今年は早いね‥

f:id:gyuuhomura:20210101113301j:plain
f:id:gyuuhomura:20210101113304j:plain

メダカ2匹は最近見えないけど、ドウかな‥?一緒に外に出た彷徨娘のマロ子ちゃん。寒くなったら毎日帰って来るようになって一安心です‥。地面が減って来て大好きな砂浴びが出来なくてストレス溜まっているかな?

f:id:gyuuhomura:20210101113251j:plain
f:id:gyuuhomura:20210101113254j:plain

昨夜のご飯の残りで仕込んだ麹甘酒だけど、かなり茶色くなったのが不満だけど、かなり甘い‥。レトルトを希釈しただけのお汁粉‥。助役サマのご実家では糸生姜は載せないとのコト‥。想えばボクの実家もそのようなコトはしていなかったね‥。甘い‥

f:id:gyuuhomura:20210101113257j:plain

 麹の甘酒のご飯粒が気に入らないって意見があり、ミキサーでねっとり攪拌したけど‥チョッと糊を食べているみたいで‥戴けなくなってしまった‥。コレを放置していると濁酒になってしまって‥酒税法違反というコトに‥。

 

 

  少し雪積もった様だね‥晴れればすぐ溶けるだろうけど‥融雪剤が撒かれると足裏に塩が付くから塩分過多になるんだよね‥

野鳥がエサがなくて困っちゃうみたいだネ‥連中はその日暮らしで‟蓄える”ってことしないしね‥猫もだけど‥

干し柿が襲われて一気に食べられちゃうよね‥まぁ、本年も宜しくだね。知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210101130548j:plain

  最近は3匹揃ってご飯を食べられて‥嬉しい限り‥。ん‥?でも、ソレってマロ子ちゃんのパトロンのお宅にナニか異変があったのでは‥ってチョッと勘繰ったりして‥

 今年も猫村民共々もよろしくね‥