牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

鰤雑煮 ~soup containing rice cakes and Japanese amberjack and vegetables (New Year's dish)

 新年2日目の朝は雑煮を‥、若い頃?というか食べ盛り時には当然のように汁粉と雑煮はセットだったけど、どうもヒトとしての器と共に胃袋の容量もかなり減少しているようだ‥。

f:id:gyuuhomura:20210102131909j:plain

  しっかし‥パック餅の賞味期限って‥凄い‥。来年の8月とは‥。法令を遵守しなければ来世紀まで食べれそうだね‥。ある意味賞味期限とか消費期限とかの食品系の法令が実質フードロスの根源なんだろうな‥。

 長野県の北安曇の方に最初越して来て、ドウも人々とハナシをしていると、雑煮はこの辺りでは鰤がメインだと知って‥も、当時はヒマがあれば雑煮よりも雪山に登って滑っていたのでそれ程興味を持ってなかったけど、食と職を重んじる助役サマと共同生活をする様になって、地方地方の食にもそれなりに気を付けたり価格動向に気を付けたり‥。ドウも『鰤街道』って言うのが中信地方と呼ばれる松本から南北安曇野の庄(人達のコト)は鰤を雑煮に入れる文化を誇りに思っているのか年末に数倍に価格が跳ね上がっても、文句も言わず購入している様子‥。

 ボクは文句を言う代わりにかなり早い時期に冷凍して期を待っていた感じ‥。

f:id:gyuuhomura:20210102131929j:plain
f:id:gyuuhomura:20210102131933j:plain

 餅は小さくして欲しいとのリクエストで半分に切る‥。ストーブで焼くと燃焼後のベンゼンとか気になるけど、どうせ長生きしないし諦めているから大丈夫‥。いろいろ入れるから雑煮というコトなんだろうね‥。東信出身の助役サマに御実家での雑煮の動物性蛋白質を訊くと、普通に鶏肉だったとのコト‥。ボクのトコもソウだな‥。

f:id:gyuuhomura:20210102131936j:plain
f:id:gyuuhomura:20210102131940j:plain

12月上旬に購入しておいた蒲鉾も、もちろん賞味期限をとっくに過ぎているけど、ナンも問題なし‥。しっかし、正月の価格高騰って公正取引委員会からの勧告等はないのかね‥?

そもそも、『公正取引委員会』って言っても内閣府の下なんだよ‥

じゃだめだ‥オトモダチ優遇ってコトじゃない‥『内閣総理大臣杯』とか『文部大臣賞』とか子供の頃は大したモノかなって思ってたけど‥利権でしかないコトが良く判ったね‥

天皇陛下が、総合的&俯瞰的に内閣総理大臣を任命しなければ少しは良くなるかもしれないよね‥知らんけど‥