牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

らっきょう漬け出来た‥ ~Ready to Lucky pickle

 『金曜日にカレー』って言うのは海洋自衛隊の曜日感覚を認知するため‥って言うのが最初とか言うのか‥そもそも、発祥云々(でんでん)は言い出したもの勝ちって感じなんでどうでもいいけど、ウチでも金曜日にカレーっていうコトは多いかも‥
f:id:gyuuhomura:20200710025846j:plain

ひと頃はひたすらタイカレーを作り続けていたけど、助役サマのボクがいい気になっていると必ず言ってくる「言えなかったけど‥実はあんまり好きじゃないんだよね‥」って、かなり水を差す一言‥。「言わなかったっけ?」と追い打ち‥ドウも普通のジャパニーズカレーが好きとのコト‥。ちっ‥しょうがねぇなぁ~ 

「らっきょ漬かったんじゃない‥?」ってコトで引っ張り出した‥。5月に漬けたんだっけ?農協のらっきょう酢がいいとかいろいろ注文があって‥ナニが大変って薄皮剥きかな‥あとは漬けるだけだけど‥

f:id:gyuuhomura:20200710025855j:plain
f:id:gyuuhomura:20200710025903j:plain

むむっ!しゅわぁぁぁぁ~って、これもまた発泡して来ている‥破裂するんだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20200710025838j:plain

 もう少し盛り付けを工夫すればよかったかな?皿が白いと味がないね‥。食べるだけなんだけど‥

以前、助役サマが作っていた時は買ってから漬けるまで気分が乗るまで寝かせていたコトもあって、芽が少し伸びていたモノだよね‥

 

薄皮剥きが面倒らしいね‥ニンニク剥きの樹脂チューブみたいなの使えばドウなんだろ?クルクルやってね‥

『お猿さんにらっきょを渡すと、なくなるまで皮を剥く‥』ってハナシがあるけど、薄皮と実の区別は明らかに違うけどね‥よっぽどじゃないとそんなことはないよね‥

もともと猿だったのに祖先をバカにするような寓話を作って何処まで見下し好きなんだろうね‥知らんけど‥ 

gyuuhomura3.hatenablog.com