牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ビール酵母でパンを焼いてみる ~Try baking bread with beer yeast.

f:id:gyuuhomura:20200711161336g:plain

 『コロナ禍』って、コトでいろいろ品切れしているらしく、家でお子ちゃまとパンケーキを作るってコトで素の粉が品切れになったりは知っていたけど、なんとドライイーストが品切れ状態が続いていた‥。

 まぁそのうち‥って思っていたけど、スーパーで問い合わせてもさっぱり予定がつかない‥って言っていて拉致?埒があかない‥。ベーキングパウダーって訳にもいかないし‥ってまだ在庫があったけど、ソレもそろそろなくなりそうで‥売り場の近くにあった『ビール酵母』ってモノを投入してみようと‥企んでみる‥。健康にいいんだって‥。知っているよ‥。ビールを自家醸造しているときに桶の底部に溜まっていたから‥。勿体ないからゴクゴク飲んだけど‥。

f:id:gyuuhomura:20200711160805j:plain

f:id:gyuuhomura:20200711160800j:plain

 まぁ、ビールかワイン用の酵母ってあるけどパン酵母を使っても発酵はするし‥ってコトはビール酵母でも逆に出来るんでないのかな?って裏返して成分や使用法を見ても『パン焼き』とは書いてないけど『パン焼き』には使用不可とも書いていない‥。まぁ、使えなくても食事に混ぜればいいのか‥でもチョッと高いな‥。ウチで検索してみた‥ら、知恵袋みたいなサイトで『聞かないでやってみればいいじゃない?』とか不親切なアドバイス‥。わざわざ嫌味を書き込まなくてもいいのに‥それでも少し増やせば多少は醗酵するかな?って前向きに判断‥。

 さて、ホームベーカリーでいつものようにドライイースト使用の食パン標準焼き目で作ってみるコトに‥。ん?ドライイースト入れに入れても粉末過ぎて‥コレはタイマーで投入する時に下部の穴が開いても落ちそうもない‥ってコトで、『練り』が終わって『ねかし』の時に突いて落とす‥。

f:id:gyuuhomura:20200711160811j:plain
f:id:gyuuhomura:20200711160815j:plain

 イーストの香りはするけど‥。他の分量は比較のためにいつもと一緒‥。ビール酵母は少し多めに入れてみた‥。でも、ビール酵母って出がらしみたいなモノだよな‥まぁ、トライですな‥。【中略】ピーピーピーって音がして‥出来上がりを知らせて来て‥。いそいそと蓋を開ける‥ん?

f:id:gyuuhomura:20200711160833j:plain
f:id:gyuuhomura:20200711160837j:plain

膨らんでないことは想像していたけど‥、もう少し焦げ目が入ってもいいモノと‥って膨らまなすぎ‥って言うか練ったまんま‥

f:id:gyuuhomura:20200711160842j:plain
f:id:gyuuhomura:20200711164505j:plain

う~む‥。蒸しパンみたいだけど、ほぼ塊だね‥切るのは簡単‥。責任を取って一人で食べました。膨らんでないと、パクパク食べると一斤食べられそうだけど‥3枚だけにしました‥。ご飯とお餅みたいなもので、幾らでも入りそう‥。味は‥食パンを潰した感じ‥。

f:id:gyuuhomura:20200711161106p:plain

 商品として『ビール酵母パン』ってモノが流通している様だけど、コレは正確には『ビール酵母入りパン』で、レシピサイトの『ビール酵母パン』も同じく『ビール酵母混入パン』ってコト‥。特に意味がない‥。実際に酵母が無くなったらどうしよう‥。米と米麹で『モト』を作るか‥意識高いパン屋さんみたいに『天然酵母』って育成するかとか‥でもアレって『天然酵母』って商品が売ってんだよね‥。助役サマに聞いたら「白神山地とか行ってみれば‥?」だって‥。

f:id:gyuuhomura:20200711160823j:plain
f:id:gyuuhomura:20200711160828j:plain

だもんで、ゴソゴソ引き出しを探っていたらひと箱見つけた‥。チョッと古いけど‥。で、今日買い物に行って売り場を見たら入荷していた‥。

f:id:gyuuhomura:20200711160753j:plain
f:id:gyuuhomura:20200711160757j:plain

これは大きいから3gづつ使ったら166回分だな‥。良かった‥。

ドライイーストの代わりにはなりません‥』って書いて欲しいよね‥ホント‥、ホームベーカリーってひと頃流行ったけど、最近はドウなの?村長(あだ名)はせっせと使っているみたいだけど‥

たまに餅も作っているよね‥ひと頃はうどんも練っていたけど最近は手で練っているね‥家電にも流行り廃りってあるよね‥?どう考えても広告代理店の差し金だね‥ ?

『差し金』は歌舞伎で黒子のヒトが影から小道具を扱う竿のコトだけど、村長(あだ名)が使うのは指矩(さしがね)だね‥知らんけど‥