牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

生ベーコンとか無花果パンとか ~Raw bacon & Fig bread

たぶん‥この拾年以上はベーコンと言ったらせっせと自分のウチで焙っていると思う‥

f:id:gyuuhomura:20200607104645j:plain
f:id:gyuuhomura:20200607104649j:plain

 バラ肉買って来ていろいろ漬けておいて塩抜きして乾かして燻製する‥ まぁ、余裕のある休日の朝食に間に合うように逆算して週初めから準備を始めるんだけど‥

 燻した当日はそのまま薄切りしてパンに挟むんだけど‥やっぱり固まる前の豚脂は美味しいね‥って、助役サマも昨日は久々の屋外での奉仕作業で心地よく眠れたようで御機嫌の様子‥機嫌が良ければ朝食も美味しく戴けるというモノ‥『和気致祥』かな‥

f:id:gyuuhomura:20200607104630j:plain
f:id:gyuuhomura:20200607104638j:plain
f:id:gyuuhomura:20200607104642j:plain

 何処で手に入れたか覚えてないけど、ドライ無花果なんだけど、パンに練り込んで焼いてみた‥って言ってもパン焼き器だけど、糖分が焦げてこんな色になったけど美味しく戴けました‥。そうそう、パン焼き器も一世を風靡したけどコンスタントに使い続けています‥。耳のないパンはチョッと焼けないけど重宝しています‥。

 

なんとも食への執念はすざましいモノだね‥アノふたり‥

こっちは年中カリカリごはんなのにネ‥

アタシみたいに外にパトロンつくればいいんじゃない‥?