牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

トルコ風詰めモノ料理『ドルマ』だって‥

 ピーマンが豊作状態だけど、チョット剪定していなかたのでかなり小さめ‥。豚肉で作る青椒肉絲とかはやったのだけど、レシピに行きづまり助役サマにリクエストしたら‥トルコ料理の『ドルマ』を提案される‥。ん?聞いたことないぞ‥

 トルコ料理といえば世界三大料理なんだって‥おフランス、中華、トルコ料理ってハナシ‥。トルコ料理って言っても、ケバブとか伸びるアイスクリームとかコーヒーくらいしか知らないな‥。ソウいえば先週はナスが豊作で、通称『坊さんが気絶』って言う『パトゥルジャン・イマム・バユルドゥトル』を作ったな、アレもトルコ料理だって言っていたな‥写真撮らなかったし‥

 『ドルマ(dolma)』は、トルコ語で「詰める」を意味する動詞「dolmak」の受動態とのコトで、詰め物はなんでも『ドルマ』ってハナシ‥。

 ピーマンでなくても何某かの葉っぱで包んだり、肉を使わないベジタリアン用もあるとか‥さすがに東洋と西洋の間のお国柄なのかな?

f:id:gyuuhomura:20190906001340j:plain

 なにせ小さくて種を輩出して挽き肉と玉ねぎとスパイスの餡を詰めて詰めて‥大変。ついでに蓋と実のペアが不明で汗々‥

 鍋に並べるまでは綺麗なビリジアンだったのだけど、煮込んだらあらら‥

 コンソメで味付けして‥って、普通に肉詰めと何が違うの?そうそう、お米が入っているのよ

 

 まぁ、美味しく戴けました‥。 収穫出来過ぎて‥なんとか美味しく始末するにはっ!!って悩むのもなかなか楽しいモノですな‥無駄にしたくないし‥