牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蓮の花がなかなか咲かない‥           ~Lotus flowers do not bloom easily

先月末に小さな蕾を見つけて‥いまかいまか‥って見て来たけど、今度こそ開くかも‥

f:id:gyuuhomura:20200711183637j:plain
f:id:gyuuhomura:20200711183647j:plain

睡蓮と蓮の違いが良く判らないけど、地元の蓮畑で貰った蓮花から採った種を植えたんだよな‥咲けばわかるかな?

f:id:gyuuhomura:20200711183655j:plain
f:id:gyuuhomura:20200711183704j:plain

いわゆる‟ロータス現象”綺麗だよね‥。近年の住宅の外壁が雨水で汚れが綺麗になるとか言っているけど、アレって軒先が短いってコトだよね‥。敷地ギリギリまで建てようとするからだ‥

蓮の花ってパカッ!って開花するんだって?

黒澤明の『三四郎』だね‥?ドウもそうらしいよ‥パカッって‥

花の香りもいいし蓮根は美味しいし‥言うコトないね‥


ロータス現象‥

f:id:gyuuhomura:20200711234658j:plain

【12日昼】

f:id:gyuuhomura:20200713004744j:plain
f:id:gyuuhomura:20200713004748j:plain

【12日夕】

f:id:gyuuhomura:20200713004828j:plain
f:id:gyuuhomura:20200713004832j:plain

もうちょっと掛かりそうなのかな?