牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蓮花開花したけど‥ Lotus Flower have bloomed.

 ばちばちと古瓦を叩く雨の音で目を覚まして、こんなに降っていたら蓮花は開花しないかな?なんて‥思いながら玄関横の蓮池を覗いてみる‥

f:id:gyuuhomura:20200714081838j:plain あらら、すっかり開花している‥。昨日みたいに少しチラリズムな感じじゃなくてバーンと大股開き‥って感じ‥。コレではパカッ!って瞬間はもう無理だな‥って三脚は持たずにスマホだけ持って愛でに行く‥。 昨日は一度閉じたからドウんなモノかと思ったけど‥

 

 

f:id:gyuuhomura:20200714081819j:plain
f:id:gyuuhomura:20200714081816j:plain

 まぁ、もっと花弁が力強い弾力のある蓮華(れんげ)みたいなモノかと思っていたけど、品種なのか雨のせいなのかチョッとヘロヘロ‥花自体も自重に加わって雨粒の重みで首をもたげて花弁も最後の一枚が開き切れていなかったので、サポートしてみる‥。

f:id:gyuuhomura:20200714081835j:plain
f:id:gyuuhomura:20200714081823j:plain

花托を見ると種は10個できるかな?コレだけじゃ食べちゃうのもネ‥。蜂巣状だから蓮(はちす)で、それが蓮(はす)ってコトになったって‥聞くけど‥言葉って変わるからね‥。着いて来たチロ雄くんが濁った水路で水を飲んでいるので呼び寄せて‥

f:id:gyuuhomura:20200714081831j:plain
f:id:gyuuhomura:20200714081827j:plain

 記念写真を撮ろうと思ったけど、全然興味はないみたい‥。ボクも蓮花の香りを楽しもうと思って鼻を近づけたけど‥それ程の香りもしなくて‥ちょっと残念‥。もっと弩ぎつい香りを期待したんだけど‥色もチョッとぼやけているし‥う~む‥期待が大き過ぎたか‥それにしても一輪しか咲かないのかな?

想像していたよりもチョッと頼り元ないね‥雨粒が重かったかな?ボクの知ってる蓮花って、もっと力強い感じだったよね‥?茎も太かったような‥

雄蕊の香りを茶葉に移して『蓮茶』って楽しみ方もあるんだってサ、葉っぱにお酒を注いで茎をストローにして飲む象鼻杯(ぞうびはい)もやってみたいね‥。一人じゃ出来ないから助役サマに手伝って貰って‥。

村長(あだ名)は水面で枯れて来た葉っぱの茎を引き千切って掃除していたけど、茎のストローから内部に浸水して腐っちゃうんだってヨ‥って、蓮根の中が水浸しになるってコトかな‥?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20200714091839j:plain
f:id:gyuuhomura:20200714091834j:plain

雨粒が乾いて来たら顔を上げ始めたよっ!やっぱり俯いているより顔をあげて欲しよネっ!葉っぱはロータス現象の撥水性抜群だけど、花弁はソウはいかないんだね‥

去年は植えたの遅かったし咲かなかったけど、まぁいいんじゃない‥この狭い蓮池じゃ一輪でもいい方なんじゃないの‥

すっかりメダカのコト忘れてない?知らんけど‥

 【蓮関連】もっとあるけど‥

 

しとしと雨の中、紫陽花もいいけどやっぱり蓮かな‥?実も根っこも葉っぱも利用できるしねっ!

あの『蓮コラ』って言うの?蓮の成長した花托をコラージュした画像って、今でもあるのかな?怖くて見られないよっ‥

なんで気持ち悪く感じるかな?カメムシの集団越冬とか、最近じゃiPhone11Proのトリプルレンズも鳥肌立つね‥。そうそう‥古来は『はちす』だけど、転訛して『はす』なんだってね‥『なすび』と『なす』みたいな感じ?

f:id:gyuuhomura:20200714121204j:plain
f:id:gyuuhomura:20200714121209j:plain


蓮花と虻

せっかくなら華やかなちょうちょかニホンミツバチに来て欲しいね‥?近くに養蜂場があるんだけどね‥?

今の時期は果樹園を巡って北の方に行っちゃっているんじゃないのかな?

たまたまアノ養蜂場の求人見たけどあるけど‥決して条件良さそうじゃなかったな‥

【夕刻】

f:id:gyuuhomura:20200714170619j:plain
f:id:gyuuhomura:20200714170623j:plain

あれれっ!今日も閉じちゃっているよっ!コレって開閉にかなりエネルギー使っちゃうよね‥

何時ごろ開くかなぁ?アサガオみたいに日没から10時間とかあんのかな?

どぉぅ咲きゃぁいぃのかぁ~こぉのぉワタシぃ~夢はぁ夜ぅひぃらぁくぅぅ~

 【未刻】

よその蓮池の蓮も夜に閉じるのか?確かめに近所の蓮池に行ってみた‥

f:id:gyuuhomura:20200714232101j:plain
f:id:gyuuhomura:20200714232104j:plain

まだあまり咲いていない様子だけど‥コッチは正真正銘の蓮らしくでっかい‥。葉がデカければ花も全然デカい‥。この花はまだ蕾みたい‥

f:id:gyuuhomura:20200714232107j:plain
f:id:gyuuhomura:20200714232112j:plain

コッチは閉じた花みたいで下に花弁が一枚落ちていた‥。香りは確かめられなかったけど‥。また来てみよう‥。栽培しているんだろうな‥。種を分けて欲しな‥

近所の蓮池

コッチもまだ早いみたいだね‥。でも、葉っぱのサイズも花のサイズも全然違うね‥。やっぱりホントの蓮はでっかいや‥。この葉っぱで『象鼻杯』やったら結構飲めるね‥

『蓮茶』に使う蓮は全然種類が違うらしいね‥ハノイのDamTri(太湖)が有名らしいね‥。国の花なんだって‥日本でいうトコの菊花なのかな?桜花かな?

ベトナム航空のマークも蓮の花だよね‥ソウいえば蓮の花の収穫してるの『世界ふれあい街歩き』とか岩合さんの『猫歩き』みたいな番組で見たじゃなかったっけ‥?