牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

盛夏茹暑景 ~Midsummer Sweltering heat scenery

 最近は週末の早朝を選んで近所の蓮池に浮気をしていたら‥

f:id:gyuuhomura:20200814105117j:plain
f:id:gyuuhomura:20200814105120j:plain

このくらい開いていればもう3日目か4日目かな?聞けば4日位で散るらしい。この後に中心部の花托がモリモリと肥大化して来て立派な蜂巣状になるんだよね‥不思議‥

f:id:gyuuhomura:20200814105124j:plain
f:id:gyuuhomura:20200814105128j:plain

 コレだって今朝咲いたんじゃなくて、たぶん昨日咲いて夜閉じて今朝開き直した2日目って感じかな?なんとも蓮の雄蕊の香りを移した煎茶がこの暑さに気持ちがいいのでせっせと作っているけど、水分も多いので気を付けないと黒カビが発生してしまうので注意ですな‥。

 床の泥が露出したトコはなにやら獣か猫か犬かの足跡が多い‥。あの連中でこの足跡がスタンプされるんだから、ボクが入ったら底なし必至‥


蓮の白い樹液ならぬ蓮液‥?

 象鼻杯ではこの蓮液がまだ残っていると超ぉ苦い‥コレがストロー状の内部を満たしている訳でないので象鼻杯には問題がない‥

  で、ウチに帰って来ると最近お座成りの椀蓮の花托が俯いていた‥

f:id:gyuuhomura:20200814112619j:plain
f:id:gyuuhomura:20200814112622j:plain

あららっ‥種も小さいね‥食べる程のサイズでもないし‥って大変なことに気が付く

f:id:gyuuhomura:20200814112627j:plain
f:id:gyuuhomura:20200814112630j:plain

なんと、蓮池の水位が殆ど無くなっている‥写真は既に足した後だけど‥大変だっ!メダカちゃん達は?って思いながら水を汲んで来て足していたら溢れた中からメダカが流れ出そうになってほっと安心‥2匹は確認‥ゴメンね‥死にそうだった‥?

f:id:gyuuhomura:20200814112634j:plain
f:id:gyuuhomura:20200814112637j:plain

気が付けばひまわりが2mは越えているな‥ジャヤガ芋を掘った時はまだ背丈ほどもなかったのに‥。花が遠くて愛でる事も出来ないよっ!種だってリスくんでも飼っていれば喜んでくれるんだろうけど‥

f:id:gyuuhomura:20200814113237j:plain

まぁ、住宅の建設は着々ですな‥。盆も祭日も関係なしに暑い中よく働いています‥。少し曇った日でも選んで再度の除草をしないと‥すぐ覆われちゃう‥

しっかし暑いねぇ~家が熱持っちゃって輻射熱で室内もどうしょうもないね‥

二階のある部分の1階の方がわずかに涼しいね‥。

去年は近くの地下壕に涼みに行ったけど、今年は如何しているんだろ?この間慰霊祭みたいのやっているニュース見たけど‥

蓮の白い液は凄いね‥噴き出して来て‥

出て来た途端に繊維状になるんだよね‥葉っぱの上に垂れたのは流石のロータス現象で撥水されていたね‥面白い‥

村長(あだ名)が子供の頃に駄菓子屋で遊んだのはコレじゃない?雲みたいになっているけど‥ 

チョッと違うかな?これも遊んだような気がするけど、もっと消しゴムの様な練って千切ると繊維みたいなのがフワフワ出て来るんだよね‥

コッチじゃない?デッサン用の練り消しゴムで駄菓子じゃないよ‥。

いずれにしろ使用方法を間違えているね‥まぁオモチャなんかそんなモノか‥ 

『茹だる様な暑さ』って言うけど、高校の時の英語のセンセイがスゥェルタァリング(Sweltering)って巻き舌で教えてくれたのを憶えてんな‥学校にクーラーなんかなかったし暑かったね‥でも‟危険”だなんて言わなかったな‥