牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

干し柿の糖度問題《昨年からの持越案件》 ~Sugar content problem of dried persimmons 《carried over from last year》

f:id:gyuuhomura:20201020175233p:plain

 昨年は渋柿の鉱脈を発見して物干し竿が撓むほど干したのだけど‥、なんとその鉱脈の原木が春先に根元から切られてしまい、寂しい想いをしていたのだけど‥何個か手に入ったので吊るすことに‥、がしかし、干し柿とは蔕のトコを‟T字”に残して鋏を入れないと左図の様に吊るすことが出来なくて‥如何しようかと思っていたけど、検索してイロイロとヒントを得て、バーベキュー用のステンレス串に刺してヘチマとかゴーヤ用に張ってあったネットに絡ませた‥。

f:id:gyuuhomura:20201020174457j:plain
f:id:gyuuhomura:20201020174501j:plain

4つだけ手に入れた渋柿で取り敢えず‥。忘れてはイケナイ‥糖度計らなきゃっ!

f:id:gyuuhomura:20201020174512j:plain
f:id:gyuuhomura:20201020174509j:plain

昨年いろいろ調べてて、『渋柿は当初より糖度はあるのだけど、渋味を舌で感じてしまい甘さを感じられない‥』って言う理論‥まずは検証‥。上写真は通常の甘柿で糖度5.5特に甘いけど‥ソレだけって感じ‥

f:id:gyuuhomura:20201020174520j:plain
f:id:gyuuhomura:20201020174516j:plain

コッチは渋柿‥。食べると後悔する渋さ‥なんだけど‥糖度19!!なんて‥チョッと凄いけど‥。コレは渋が抜けるの楽しみっ!!!

f:id:gyuuhomura:20201020174504j:plain

さて、蓮池なんだけどこの間まで去年から越冬して頑張って来たメダカが2匹健在だたけど、この間藻を取ったりしてたらドウも居なくなっている様な?死んだか?蓮の葉が少なくなって鳥とかに食べられたか?

1年間苦楽を共にしたのに‥寒い冬を絶食で凌ぎ、今年の暑さも乗り越えて‥何処かい隠れた居るかな?

 

f:id:gyuuhomura:20201022013213j:plain
f:id:gyuuhomura:20201022013209j:plain

さて、別の渋柿を5つほど入手して糖度を計ってみると‥10.5くらい‥たいしたことないけどコレでも甘い方だね‥

f:id:gyuuhomura:20201022013219j:plain
f:id:gyuuhomura:20201022013216j:plain

こんな感じで吊るしています。右は生食用の甘柿の糖度‥7.5ってトコかな?

f:id:gyuuhomura:20201022013223j:plain
f:id:gyuuhomura:20201022013235j:plain

チロ雄くんは寝てばかり‥今年もアボカドの水耕栽培をしていますが、ドウも今ひとつ昨年は枝葉が出たんだけど、越冬できず消滅‥今年は去年程も行かない‥

f:id:gyuuhomura:20201022013231j:plain
f:id:gyuuhomura:20201022013238j:plain

寒くなって来て‥チロ雄くんも家の中に移動ですか‥?渋柿は何処かで入手しなきゃ‥

去年はかなり吊るしていたけど、今年はさっぱりだね‥

いつまでも吊るしていると冬に餌の少ない野鳥が来てみんな食べちゃうんだよね‥。去年は回収していたけど‥

子供の頃は干し柿なんて見向きもしなかったけど‥爺さんになったんだな‥知らんけど‥