牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

椀蓮の蕾と蚊が増えた件 ~ Bud of Bud Lotus & Mosquitoes surge

 夕方にサラダの材料って畑に出ると‥さすがに毎日食べれるほどは成熟して来ていない‥昨日食べ過ぎたかも‥。それでもトマトとレタスとルッコラを少々摘む‥

f:id:gyuuhomura:20200630091115j:plain

 昨年設置した蓮池なんだけど、葉の大きさから判る様にコレは椀蓮って少し小さいサイズのモノ‥。設置して苗を購入して植えたのが丁度1年前だったみたい‥。昨年は時間切れで開花もなかったけど‥。

 ひと冬越えてメダカクン達も安定したのかさっぱり葉が生い茂ってみていないけど‥エサはパラパラと撒いているんだけどネ‥。そもそも、水面に蚊が産卵してボウフラが湧くのを抑えるべく食べて貰おうと移住して来てもらっている‥。本能寺の変の時に、わずかな手勢と堺にいた家康サマが助けて貰った摂津の佃島の漁師さん達を特別に漁業権を与えて江戸に呼び佃島って呼ぶことになったようなものですな‥。まぁ、特にメダカに助けられていないけど、却ってココに来て多くのメダカが命を落としていったとも言えるかも‥。春先は水面でおしくらまんじゅうをしていた蓮の葉だけど、居所がなくて陽光を求めて擡げ始めているし‥。持ち上げる茎のエネルギーだって楽じゃないだろうに‥

 葉を掻き分けると‥

f:id:gyuuhomura:20200630091122j:plain
f:id:gyuuhomura:20200630091118j:plain

むむっ!つぼみ第一号を発見‥。コレは楽しみ‥。

f:id:gyuuhomura:20200630091126j:plain

  ふとゴツゴツ頭突きをしてくるウチの愛猫に気づく‥。あらあら‥ってブラシを掛けたり‥。毎日気が向けばブラシを掛けるけど、物凄い毛が抜ける割に毛量維持でチョッと羨ましい‥。それにしても‥蚊が急に増えたな‥。先週まで「今年は蚊が少ないねぇ~」なんて暢気なコト言っていたけど、手首を滅茶苦茶刺された‥トホホ‥まぁ、もう蚊帳も張ってあるしいつもの事なんだけど、網戸の開けっ放しとかは気を付けなきゃね‥

今年は蓮の花は咲きそうだね‥

ソウいえばせっせと食べて植えていたアボガドは葉が出たのに冬を越せなかったのかな?枯れてそうだね‥

せっせとアボガドを買って来ては食べて増やそうとしているみたいだよ‥ 

gyuuhomura3.hatenablog.com 

懐かしいね‥最初は水が溜まらなくて止水モルタル流し込んだんだよね‥

モルタルのアルカリが抜けなくてメダカがバタバタ死んだのかな?貝類と甲虫類は増えているみたいだけど‥。それはそうとこの頃はまだマロ子ちゃんは毎日ウチに居たんだね‥

そうだね‥最近は週に1回帰るか帰らないかだしね‥なんか息苦しいんだよね‥