牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

トマト直喰犯? ~Tomato Direct eating criminal?

 初トマトは既に戴いているんだけど、まだまだ腹一杯食べる量には程遠いかな‥?もう何年も大玉トマトを植えてもなんだか雨でシナシナに枯れちゃったり‥全然ダメなんで、ミニトマトと中玉トマトがメインです。ついでに、デルモンテとかサントリーとかのカタカナ名称のド派手な感じの接ぎ木苗は早くも卒業して、店のオバサンにも「ああ‥安い苗ね‥」ってなんだか見下したような対応をされながら購入した、いわゆる『実生苗』というモノで栽培をしている‥。安くて文句あっかっ!!

f:id:gyuuhomura:20200701015330j:plain
f:id:gyuuhomura:20200701015326j:plain

 そんなこんなで、枝芽を掻き掻き手塩に育てて実が鈴なり状態で早く暑くならないかな‥って、暑くなったらジトジトと涼しかった頃を名残惜しむんだけど‥。 

f:id:gyuuhomura:20200701015318j:plain

f:id:gyuuhomura:20200701020349g:plain

 先日から気になっていたんだけど、誰かに美味しいトコ齧られているんだよね‥。

 

『齧』って字は書いたことない字だな‥。ウチの愛猫はベジタリアンでもないし、与党虫いや夜盗虫かな?ムジナとかハクビシンは最近見ないし‥?キツネかタヌキがトマト食べる?地面に近いトコから、熟した部分だけ齧っているんだよね‥。動物写真家さんとかセキュリティ関係のヒトが使用するセンサーカメラでも設置してみたいけど、持ってないし‥。なんだろう‥ホント‥

f:id:gyuuhomura:20200701015334j:plain

  クサカゲロウの卵がコッチも鈴なりでなんだかなぁ~。まぁいいけど、このクサカゲロウは噛みつくんだよね‥チクッって‥まだ実の収穫まで時間のあった時は殺虫剤を噴霧したけど、もう収穫時期なんで出来れば薬は噴霧したくないし‥。

 

 

 

f:id:gyuuhomura:20200701015339j:plain
f:id:gyuuhomura:20200701015344j:plain

ん?よく見たら‥後を付いて来て草葉の影からボクを応援してくれているチロ雄くん‥隣の住宅の基礎工事の進捗状況を眺めています‥。この畑よりGLでも300mm高いんで、住宅からも見下ろされる感じでなんだかなぁ~。コレで朝日の上る東側の山並みはまず見えなくなるな‥。

この隣の家は丁度畑に居る時に地鎮祭みたいのやっていたから挨拶されたね‥

たまたま居たからだよ‥。一応お隣さんだからね‥。ソウいえばトマトって言えば英語だと【təmάːtəʊ】だけど、米語だと【təméɪṭoʊ】って発音するんだってね‥

知ってるさぁ~『You like potato and I like potahto, You like tomato and I like tomahto Potato, potahto, Tomato, tomahto, Let's call the whole thing off‥』ってヤツだね‥知らんけど‥チョッと二世代昔カモ‥


アステアの歌10「Let's Call the Whole Thing Off」

日英のテロップ付いてて見易いじゃないの‥洋画も両方で観ると落差が激しくて面白いんだけど、忙しいよね‥何回か見なくちゃ‥

Fred Astaireさんの『Shall We Dance(邦題:踊らん哉)』(米1937)の挿入歌『Let's Call the Whole Thing Off』だね‥あのGeorge Gershwinさんの作曲で、作詞が実兄のIra Gershwinさんの作詞なんだね‥字幕を見て初めて知ったよ‥亡くなったCWニコルさんが歌っているのをテレビで見たコトあるよ‥

ソウソウ、Gershwinは四兄弟なんだって‥村長(あだ名)が知ってる作曲家のヒトは次男だって‥英語の教科書にGeorge Gershwinのハナシが出て来たらしいよ‥最近はこんな楽曲満載の映画ってないよね‥

タイアップ曲が映画前後に入るか、印映画みたいに唐突に入ったり‥。それよりGershwin四兄弟は仲良かったのかな?仲のいい兄弟って羨ましネ‥マロ子ちゃん帰って来ればシャーシャー言うし‥ご飯食べる時は鼻筋に皺を寄せているよっ‥

ホントだね‥仲良くなくても普通に接するコトが出来ればいいのにね‥

【追記】

どうも蟻みたいだよ‥トマト食べてるの‥