牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

たぶん初氷ってコトないか‥?

昨夜は冷えた‥。今シーズンで一番かな?

って思っていたら水道が出ない‥確かに寒いけど外に出たら‥蓮池に氷が張っていた。

f:id:gyuuhomura:20191209235130j:plain
f:id:gyuuhomura:20191209235137j:plain

 この間メダカちゃん一匹は確認したけど、氷の下でも大丈夫かな?椀蓮の葉は枯れてしまったのでメダカの保安に植木鉢を逆さにして入れて身を隠せるようにしたけど‥。

 元気にしているかな?

 今朝が今シーズン一番低かったのかと思ったら、12月1日ももう少し冷えて居たみたい。凍結防止帯ってまだ電気入れていなかったんで電源を入れたらじきに水が出て来た‥。