牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

二度目の梅雨明け? ~Second sweltering heat?

 暑っいねぇぇ~。こんな日中でお外で仕事するヒトなんて大変だよね‥。幾ら熱中症警戒アラートとか言っても、日当稼ぎだったりすれば働かなかったら収入はゼロだし、感染者が多いから閉鎖するとか言ってる郵便局とか役所とかナニも生産しない、なくても取り敢えずはなんとかなっちゃう業種って‥羨ましいのか‥ホント必要なのか?

 今朝から枝豆を採取することに‥

処理してから階段の上で半眼で寛ぐチロ雄くんを強制的にモデルになって貰う‥

チュッと不満そう‥?           脱出です‥いちいち呼ぶなっ!って‥

畑のコンポストだけど、今年もアメリカミズアブの卵がたっぷり産み付けられてる‥。チャンと掃除しておかないと、大量の幼虫が現れて恐ろしい光景になるんだけど、ホントは幼虫に堆肥化というか生ゴミ宇と残渣を食べて貰って分解して貰うのがいいんだけど、畑の隣に越して来た幸せそうなご家族に見られたりしたら非難&避難されそう‥

むかしは知らなくて放置してたら、コンポストの色が幼虫で白くなるくらい這いまわっていたしね‥思い出しても恐ろしい‥でも、実はこの幼虫が地球の人類の飢餓を救う重要なタンパク源であることを、あまり知ろうとしていない‥知らんけど‥。あと、コンポストの内側の黒いカスみたいの‥コレって全部ナメクジの糞だから‥綺麗に舐めてくれる代わりに模様を提供してくれるんだよね‥(ΦωΦ)

花も終わってチョッと放置されてる蓮池だけど‥よく見たらかなり水位が下がっていてメダカくん達の状態がかなり心配に‥しばらく毎日チェックしないと‥給水‥

相変わらずあまり帰って来ない彷徨愛猫娘のマロ子ちゃんだけど、いつの間にか愛車の日陰で寛いで‥ブラシ掛けてもなかなかウチに入って来ないので、アウトドア食です‥結構残してたからまたどこかのパトロンから給餌されてんな‥(ΦωΦ)

しっかし暑いけど、クーラーなしでもまだイケるよね‥。メディアも躊躇せずにクーラーをって言いながら選挙前なら電力圧迫とか訳分らないし‥

エアコン入れたら夜まで入れ続けなきゃだし、一度冷風を味わったら止められないよね‥それで、身体が冷えたって厚着したり‥。金出したくないから行動制限したくない政府みたいなモノだよね‥

連中は夕方の涼しい風や、天候の変わる時の風の匂いとか感じることなく一生を終えるんだろうね‥知らんけど‥