牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2019コンポスト初冬‥?

このコンポストは、長野市に越して来て助役サマのアドバイス長野市から補助金を貰って購入したモノ‥。ん?正しくは領収書を提出して何割かの還付があったって、今でいう『キャッシュバック』ってヤツだね‥。一度冬季に蓋が凍って、割れて‥。蓋だけ取り寄せたんだっけな‥。

f:id:gyuuhomura:20191110001801j:plain
f:id:gyuuhomura:20191110001808j:plain
f:id:gyuuhomura:20191110001813j:plain

 9月辺りではアメリカミズアブの卵だらけで卵の孵化がないように駆除駆除していたのが功を奏して‥特に大発生もなく冬を迎えることに‥。でも、考えようによっては暖かなうちにアメリカミズアブさんに手伝って貰って分解をしてしまった方が良かったような‥。ん~?でもねぇ~?

 アブの幼虫の代わりに釣りの餌にすれば良さそうなシマミミズが沢山来ているかな?コレはこれでモグラが集まってくるんだよね‥。今まで巨峰畑だったトコは住宅地に造成されてしまっているし‥。コンクリの土留壁でモグラは何処に行ったのか?もしかしたら大挙してウチの畑に避難していそうな‥。