牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2019-11-10から1日間の記事一覧

国民祭典と万歳万歳万々歳?

昨夕、公共放送のNHKで『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』というのをやっていた。ちょうどテレビを付けたら万歳三唱の前だった。元文科大臣の万歳三唱の後、マイクを通した音声でつづく『天皇陛下 万歳っ!』『皇后陛下 万歳っ!』っていつまでも続…

実家作業記録‥

昨年はあんなに柿が成ったのに‥。今年は全くだ‥。 かなり強剪定したからってコトはないと思うけど、昨年は凄かった‥。よくあんなに成って枝が折れなかったものだと‥ホント思った‥。 貰って来た渋柿をこれでもか?って剥いて吊るしたら、ベランダの屋根が落ち…

ジャガイモ再発見っ?

耕作面積が減ってしまいジャガイモの収量も減って、親族に配ることもままならなくなって‥。先月末には早くもジャガイモの底が付いたなぁ~って種芋も食べてしまって、旧宅から食べ続けてきた種を食べ尽くした喪失感に悩まされてきたのだけど‥。 猫通路の隅に…

温風ヒーターのファン清掃‥?

冬季の暖房には、灯油の対流式ストーブ2台、反射式1台、温風ヒーター1台‥あとは炬燵、電気毛布等々‥旧宅ではオイルヒーターや大型のダルマ灯油ストーブもあったけど、廃棄&譲渡&下取りで今の在庫に‥。 基本停電時のコトも考慮して電気を使用しない熱源…

2019コンポスト初冬‥?

このコンポストは、長野市に越して来て助役サマのアドバイスで長野市から補助金を貰って購入したモノ‥。ん?正しくは領収書を提出して何割かの還付があったって、今でいう『キャッシュバック』ってヤツだね‥。一度冬季に蓋が凍って、割れて‥。蓋だけ取り寄せ…

日光欲っ‥?

夏の間は、日光を遮るために葦簀を下げて‥ それでも足りないので寒冷紗の50%だったかな?ホントは家ごと包みたいのだけど、 こんな感じ‥これなら窓を全開にしていても蚊が入ってこないよね‥。でも、助役サマに断られた‥ で、日光が欲しくなったので、先月の…