牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

温風ヒーターのファン清掃‥?

 冬季の暖房には、灯油の対流式ストーブ2台、反射式1台、温風ヒーター1台‥あとは炬燵、電気毛布等々‥旧宅ではオイルヒーターや大型のダルマ灯油ストーブもあったけど、廃棄&譲渡&下取りで今の在庫に‥。

 基本停電時のコトも考慮して電気を使用しない熱源を重宝しているけど‥。助役サマが大好きな温風ヒーターなんだけど‥、ウラからファンを見れば‥かなり埃が積もっている‥。ファンの手前にあったフィルターがボロボロになって外してしまっているし‥。猫毛も舞っているしソレを絡ませて埃が吸着して‥積もったんだなぁ‥。

f:id:gyuuhomura:20191110012827j:plain
f:id:gyuuhomura:20191110001526j:plain


 埃が燃えたらかなり焦げ臭くなるって言うか。炎吹くかな?結構危ないね‥。マニュアルには掃除しろっ!って書いてあるのだろうな‥。構造的に埃が溜まるよね‥。

 よく空気清浄機ってみんな使っているらしいけど、どの位フィルターの掃除が必要なんだろ?ダイソンの掃除機も全てのμ単位の埃まで遠心力で分離できる訳ないし‥。嘘が詰まっているな‥