牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2021'ストーブ初日の翌日‥ストーブには新しい灯油を給油すべしというけれど‥

 10月20日の夜は冷え込んで来たので、さすがの我が家もセットしてあったストーブに点火して湯たんぽを入れるコトに‥。ストーブは出しただけで埃を払ったり、去年の芯を清掃したりしていなかった‥ら、案の定チョッと臭い‥。まぁ、お湯が沸くまで‥って湯たんぽを入れて消してしまった‥。ちなみに灯油は去年というか春のまま‥。

f:id:gyuuhomura:20211022032216j:plain
f:id:gyuuhomura:20211022032214j:plain

[写真は翌日芯を切って清掃したモノ‥2台有〼]

 翌21日、昼間にGSに立ち寄ったら車が列をなしていて‥げげっ!って思ったら‥灯油の給油に並んだ列で、昨夜寒かったからさっそく買いに来たんだな‥。高くなって来てから購入するなんて‥って思ったり、ストーブの取説には『シーズン初めには新しい灯油を給油しましょう‥』『去年の灯油を使わないようにしましょう』とか書いてあったり‥するけど、その古い灯油の始末を如何するかの提示はほぼしていない。書いてあっても自治体の指示に従って‥とかの政権みたいな逃げ口上‥。

 ソウ言えば、被災ゴミ捨て場に灯油の入ったままの20リットルポリタンクが結構捨てたあったし、貰って来たかったけど盗難になるだろうし‥ドウやって処理したんだろ?

よく黄色くなった灯油と新しい?灯油の比較写真見たことあるけど、ナニがどの位劣化するのか?劣化しない保存方法は?と言うか‥ソレを伝授or享受するのが行政や識者やメディアの仕事ではないのか?使えるモノを捨てていてナニが『SDGs』なんだか聴いて呆れるよね‥マジで‥

 そもそも、GSの灯油だって今年の春の残った灯油から秋に売っているんじゃないの?それとも春にタンクが空になる様に絶妙の仕入れをしているの?前者だろ‥

f:id:gyuuhomura:20211022025521p:plain

暖房器具に昨シーズンの灯油を使わないで(見守り情報)_国民生活センター

f:id:gyuuhomura:20211022025732p:plain

『そのシーズン中に使い切りましょう。』なんて書くのは簡単だけど、そうは行かないよね‥。残った時とか如何するのかを説明しないとか受け皿が用意されていないのは行政としてオカシイよね‥。

まさか‥トイレに流しちゃったり‥食用油には『固めて捨てる商品』とかあるし、精製すればディーゼル車で脱税でなく走行できるみたいだけど‥

捨て場がないから違法投棄するんだよね‥。私設の去年の灯油受け入れタンク用意しておきたいよね‥マジで‥ウチのローテクなストーブで処理してあげるのに‥

軽トラで拡声器で街宣しながら回収してもいいかもね‥?知らんけど‥ひと冬分くらいは簡単に回収できるんじゃない?

そもそも、精密なストーブが壊れても『自助』ですよっ!『やったアンタが悪い』ってコトなんでしょ?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211022033724p:plain

令和4年4月入所者 職員採用募集要項(新卒者等対象)(採用募集)_国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/hello/pdf/21saiyou.pdf

どんな若者が入社するのかな?業務はつまらなそうだけど、お休みはチキンと取れそうだね‥

そもそも『独立行政法人』って天下りの受け皿でしょ‥?直接入社したヒトは課長どまりとか‥

いいんじゃないの?組合もしっかりしてればクビにならないだろうし、偉くなれなければ上昇志向も無いだろうし、パワハラになり難いんじゃない?

でも、苛めとか‥あ~言うのは集団に一定程度現れるから‥無くなる訳ないね‥知らんけど‥