牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2018-01-08から1日間の記事一覧

愛猫*3 Spring has come?

去年隣組の方の葬儀のお斎に集まった時にも話題になっていた『ウチの猫』の騒ぎ‥ 新顔の闖入者がいて、普段は“へたれ”気味のクロ君だけど、なぜか矢面に立って張り合っている‥ 猫達に春が来たのか? それとも‥? 第二世代の若い兄妹は、まずは家の中の高みか…

こんがり過ぎ?‥ワッフル

南部煎餅が美味しかったので、似たようなトコでワッフルを作ってみた。 ワッフルに関しては過去にも書いたけど、ボクの通っていたカトリック幼稚園では『ガーレット』と呼ばせていて、園長の神父さんもベルギーの方だったので、巷に『ベルギーワッフル』が流…

サンマのコンフィー調理法改変

今シーズンはサンマが不漁だったとのコトだけど、安かったので3匹ほど購入してみて久々にコンフィーと言うオイル煮にしてみた‥。 以前はトロ火で揚げないように気を付けて加熱していたんだけど、オリーブ油の使用量が多かったりするんでいろいろ調べて『ジ…

再クローン掃除機‥新調

助役サマが御実家に帰ったので、年越し時に手が届かなかった部分の掃除を行った。 その前に、長く使用していたハンディサイクロン?掃除機の部品が欠けたので、メーカーに交換要請をするか考えたけど、調べたら新モデル?も送料込で3,800円だもんで新調する…

コンクリートローゼ橋『門入橋』岐阜県糸守町

昨年あたり流行った『君の名は。』ってアニメを地上波テレビ放送でやっていて、舞台の岐阜県の街にコンクリートローゼ橋があり通学路として登場している‥。目を皿にすると『門入橋』って映画中の写真集に標記がある。 新海監督の故郷にも同型のコンクリート…