牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

コンクリートローゼ橋『門入橋』岐阜県糸守町

 昨年あたり流行った『君の名は。』ってアニメを地上波テレビ放送でやっていて、舞台の岐阜県の街にコンクリートローゼ橋があり通学路として登場している‥。目を皿にすると『門入橋』って映画中の写真集に標記がある。
イメージ 1 イメージ 2
 新海監督の故郷にも同型のコンクリートローゼ橋は現存し、土木学会推薦の近代土木遺産みたいなのに選定されているけど、今回はそんな意味でのノスタルジックな田舎風景としてロケハンでの採用だったのかな?それにしてもアーチの曲線が構造的に美しくない‥。やはり素人監修はこんな程度なのか‥ボクも素人だけど‥
 監督と同じく東信地方出身の助役サマは『故郷の誉れっ!ほまれほまれッ‥さわほまれっ!』って上機嫌‥で鼻息荒くしていたけど、後日女性編集者との不倫疑惑が文春報道されると‥。「その程度‥」って‥
 余談だけど、漫画原作者武論尊さんも同郷?なんだけど、4億円寄付ってローカルニュースになっててなかなか微笑ましいエピソード‥
イメージ 3残念なコトに劇中で彗星の破片にて街ごと消滅してしまった様子‥
幾ら国土保全等々木を植える活動、CO2の排出を抑える活動等々の活動をしても全くをもって圧倒的な外部の力で状況が変わることがあるコトを何気なく教えてくれるいいアニメだったと思う。

 アレだけのクレータの出来る衝突があれば避難で助かるヒトなど居ないと思うけど‥
地球の気候ごと変わってしまっているような気がするけどね‥
何年か前のロシアの隕石動画でもソウだったけど‥

月だって隕石の衝突で分離したって説があるんだよね‥?
【資料】
アニメ『君の名は。』の無料動画日本語に英語のテロップがあるので英語学習にはうってつけかも?でも、違法なのかね?このサイトは?見ただけでも犯罪扱いだっけ?
【追記】
門入は(かどにゅう)って読むらしい‥。なにやら僻地愛好家の中ではかなり有名なスポットらしね‥。かどにゅう‥不思議な語感

揖斐川の最上流にあって、船でアプローチできるらしい‥なんかアマゴの原種とか釣れそうな雰囲気‥