牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

サンマのコンフィー調理法改変

今シーズンはサンマが不漁だったとのコトだけど、安かったので3匹ほど購入してみて久々にコンフィーと言うオイル煮にしてみた‥。

以前はトロ火で揚げないように気を付けて加熱していたんだけど、オリーブ油の使用量が多かったりするんでいろいろ調べて『ジプロックに封入して湯煎する』って方法にしてみて、ストーブの上でダラダラと加熱してみる‥。

イメージ 1 イメージ 2

ん~?アタマとかもう少し柔らかくならないかなぁー?

イメージ 32日ほど加熱したけど、結局ジプロックが何処かで破れたのか鍋内がオイルまみれに‥
とほほ‥

【参考】
サンマのコンフィー 普通にオイルで煮てます
美味っ♪秋刀魚のコンフィ~♪ 初めて作った時なり♪
味的にはオイルサーディンのサーディン(小型の鰯)がサンマになっただけかな?アレって塩っ辛いよね