牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

再クローン掃除機‥新調

イメージ 9助役サマが御実家に帰ったので、年越し時に手が届かなかった部分の掃除を行った。
その前に、長く使用していたハンディサイクロン?掃除機の部品が欠けたので、メーカーに交換要請をするか考えたけど、調べたら新モデル?も送料込で3,800円だもんで新調するコトに‥
近頃流行っているコードレスのサイクロン掃除機も先代を買う時に検討したのだけど、結局バッテリーよりAC電源の方が圧倒的にパワーがあるのは当然だし、6mの電源コードでそれ程困る事もなく、狭い古民家なので3回コンセントを差し替えれば全て届きますな‥

ただ、サイクロン構造がいまひとつで業界フラッグシップのD社製は『吸引力が落ちない、埃やダニがこんなに‥』なんて言っているけど、遠心力で比重のそれ程変わらない塵やダニが分離できるはずがない‥
し、それらを分離するフィルターを通過させるなら吸引力が作れるはずがない‥

って、実はダイソン使ったコトないから判んないんだよね‥

だいいち、D社1台でコレが10台から20台は買えちゃうし‥各部屋に常備してもいいくらいだけど‥

イメージ 1やって来ました。
比較してみます。カタログとか見比べてもナニが新しいのかさっぱり判りませんが、青い方が安く売ってました。
“再”び“クローン”掃除機を購入ってコトですな‥

イメージ 2 イメージ 3
左の爪の部分が欠けたんだよね。吸引していれば吸いついているけど、止めると落ちちゃうんだけどね‥
大した欠損でもないけど‥

イメージ 4 イメージ 5
付属ブラシも色以外全く変わらず‥。ブラシのネック(頸)は可動式にして欲しかったよ。
猫毛が絡むから短くして使っていたんだけど‥新しいブラシは毛が柔らかいかも‥

イメージ 6しいて先代で改良が必要なトコは、埃を仕分ける吸引の中央部のプリーツ部なんだけど‥
ギザギザになってフィルターの面積と構造的な強度を維持させようとしていたのだけど、いち早くクタクタになってしまい、吸引力でフィルターが写真のように潰れてしまい自滅してしまう構造でした‥。

イメージ 7 イメージ 8
だもんで下写真みたいにプリーツが潰れない様に番線にて立体を維持させる様工夫していた。
 青い新製品では改良されている事は知っていたけど、ココだけ取り寄せて交換しても良かったかもね‥
でも欠品だったんだよね‥

イメージ 10フィルターにティッシュペーパーを被せておくと手入れがラクチン‥
って言うのは、知っていたからやっていたもんね‥。

新潟県燕市ツインバード工業㈱は、アイデア家電を多く発表している新語で“ジェネリック”家電メーカーってコトになっている。近頃はアイリスオーヤマとか新興家電メーカーの製品も悪くないからそれなりに購入しているし‥。大手電機メーカーでは製品にしないスキマ商品ってコトになっているけど、大手が胡坐をかいている何処の業界にもある構造ですな‥。


【ツインバー社に関する過去記事】
ハンディージェットサイクロン(EX HC-E251GY)内部清掃と大いなる疑問サイクロン掃除機なのに遠心力で分離されない埃が詰まったんで掃除しました。
プリーツフィルター改?プリーツフィルター潰れ問題がシレッと改良されていたよ。リコールだろっ!!
家庭用精米機でのお客様対応度‥?ツインバード社製の精米機の修理か買換えかの苦悶‥