牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

掃除機のモーターが壊れたらしい‥&新調っ♪

 掃除好きのボクだけど、村民に猫ちゃんを迎えてから更に掃除を熱心にすることになる。なにせ、土足で来るし時にベタベタの泥足‥。外では砂浴び‥掃除のやりがいがアルものです‥。

 かつて、助役サマが出入りするようになって髪の毛のゴミが多くて閉口したことがあったけど、猫ちゃんの抜け毛は目立たないけどいつの間にか床の隅で西部劇の転がってくる灌木『タンブルウィード』みたいに‥アレって、オカヒジキ属だって今年沢山食べたけど‥マリモって言った方が判り易いかな?

 ちゃっちゃと掃除出来る様にってツインバード製“偽”サイクロン掃除機を使っていたけど、やっぱり高出力でないと‥って、1998年から使っているシャープの掃除機を酷使してきたけど、とうとう異音がして止まってしまった。使用時にかなりモーターが熱くなるなぁーって思っていて、掃除するだけで室温が何度か上がる‥。

f:id:gyuuhomura:20190904163502j:plain

 さすがに高電圧のモーターなんで使用不可かな?でも、一度分解して水洗いしてみようと頑張ったけど、樹脂部分が加水分解でボロっと崩壊し始めるし、組み立てられそうもないので断念‥

『シャープ床移動型電気掃除機EC-L10J-R』

いわゆるキャニスター型って言う‥ゴミパックまだ沢山なるのに‥安いけど‥。

 

愛称を勝手に『ダイソンくん』って呼んで、現場事務所とかせっせと掃除したけどね‥「えっ?ダイソン持っているの?」って聞かれたけど「(愛称)ダイソンくんって言うんだよ‥」まァ、本名はキャニスターくんかな?

寿命ですな‥。モーター清掃しようと、ばらし始めたけど、再度組み立てました‥

f:id:gyuuhomura:20190904163509j:plain
f:id:gyuuhomura:20190904163506j:plain


 まぁ、電気掃除機なんてなくたって箒と雑巾があればいいのだけど‥。ソウはいっても20年ちかくご苦労様でした。アレは北海道時代に買ったんだよな‥。あの頃も購入時に売場で悩んだけど、掃除機もピンキリだからね‥次はどうしよう‥?

 

【追記】

 しばらく考えて、せっかくなら憧れ?のD社も‥って見たら‥馬鹿みたいに高い!ちょっと信じられない‥ので、同じシャープかなぁ~って思ったけど、結局P社のキャニスターゴミ袋タイプにしました。これなら毎年買い替えても、D社より格安。部屋ごとに専用の掃除機を置いてもいいし‥(ΦωΦ)

【追々記】

きたきた

f:id:gyuuhomura:20190906231427j:plain
f:id:gyuuhomura:20190906231432j:plain

各社フィルター6枚くらい残っていたのを無駄にしなくてすんだよ。100円くらいだけど‥やっぱ新しいのは軽いしチョットいいね‥そうじそうじっ!