牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ハワイにハリケーン接近「不要な外出控えて」


NHKニュースを視聴していて、
「ん?ハワイでハリケーン?」
確かサイクロンって大西洋で生まれた台風みたいなモノ‥って認識していたのだけど‥
ははぁ~NHKも間違えたか‥?

って、思えば助役サマにもこんな説明を知ったかぶって言っていた様な‥
大西洋→ハリケーン
太平洋→タイフーン
インド洋→サイクロン
ちなみに台風って『typhoon』から引用して昭和31年に『台風』う呼称が定まったんだよぉー
って、言っていた様な‥

一応確認してみると‥
イメージ 1なんだか違うみたい
入り組んでいるね‥
越境すると名前が変わるとか‥
ちなみに‥
台風(typhoon)は、北西太平洋に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が約17m/s(34ノット)以上にまで発達したもの。
※ノットの定義→(1852/3600)m/s=1時間に1海里進む速さ
※※海里=1,852m地球上の緯度1分に相当する長さ
ハリケーンも同じかな?

台風の強さは『強い』『非常に強い』『猛烈な』って日本的表現だけど‥
ハリケーンの強さは5段階にカテゴリー○○って分類されるみたい‥
せっかくなら共通にして欲しいかも‥。毛唐サン達は、大味だから馴染まないかも‥?

範囲の認識は間違えてました‥

イメージ 2でも、ハリケーンって言ったら‥
仮面ライダーV3の愛車ですな‥
ライダーシリーズって今でも続いているの?
良くやるね‥
アマゾンが出て来た時は幼少ながらも、既にネタが切れたな‥
って冷やかに見ていたけど‥

イメージ 3そして、サイクロンって言ったら初代仮面ライダーの愛車‥
最初はライダーベルトとかじゃなくて、サイクロン号に乗って変身していたはずなんだけど‥
それでは、商品化でキャラ販売に繋がらないってベルトに移行したのかと‥
思っていたけど‥コレ如何に‥
ん?今はサイクロンって言ったら掃除機だよね‥

ソウソウ、あとはシャネルズのハリケーン

今では忖度して黒塗りって出来ないだろうね‥
やっているか‥