牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

紙ストローに補助金ばら撒いて天下り先創設っ!

海洋に浮遊するプラゴミに日々ココロを傷ませているボクだけど‥
紙ストロー製造企業に補助金 環境省 Yahoo!ニュース‥だったかな?
ってニュースを見て愕然とする‥。
イメージ 2 イメージ 3
捨てなきゃいいのに‥。ポイ捨て&不法投棄を当然とした現象として受け入れて、それなら捨ててもチョッとインパクトの少ない紙や容易に分解出来るストローを作った業者に補助金だすよっ!って‥

補助金って、要は受け入れ先に環境省の小役人が天下りする為のポストを用意しろってコトなんだけど‥
毎度毎度毎度呆れてしょうがないけど‥
メディアも広報が発表したモノを垂れ流ししないで、それより先にやることがあるのになぜそれをやらないで、さも取り組んでいる様に報道して貰いたいのか‥?

って、取材しないのか?
まぁ、ネンゴロなんだろうな‥

相撲賭博だって、相撲の担当記者が居たって知ってて書かないし、
こないだの日大のU田監督の囲み取材で「オレがヤラセタ」って言っていたのに書かないし‥
取材対象とベッタリで、ソレでも年収○千萬貰えちゃったりするんだから‥飽きれちゃうよね‥

まぁ、補助金ってそんなコトなんだから‥

イメージ 1それこそ麦収穫して乾燥してストローにしてろっての‥!
麦ストロー 『かたつむりものつくり日記』と言うHPでストロー用に栽培したライ麦ってコトですが、麦ならなんでもいいのでは?
どうせ紙ストローだって、接着剤に発癌性‥とか、保管が悪くてカビ‥なんて賑やかになるんだろうケド‥