牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ハンディージェットサイクロン(EX HC-E251GY)内部清掃と大いなる疑問

先日、家の掃除をしていて愛用のツインバードのAC電源対応のサイクロン式ハンディークリーナーなんだけど、ホントにサイクロンだか‥
一応クルクル回ってゴミを蓄積するけど、粉状の埃が空気と一緒に吸い込まれれば中央部のフィルターに目詰まりして吸引力が急激に下がりますな‥。

これが流行のダイソン社の製品だと『吸引力の低下しない唯一?の掃除機』って言うんだから‥
ホントだったら乗り換えるけど‥こっちは5,000円しないんでそんなモノって諦めるしか‥

なんだけど、この間スイッチを切って回転が止まらないうちにごみ溜めを外す時にモーター部をゴトッって落としたら‥排気口孔から物凄い埃が噴き出て部屋の中がモウモウに‥
→コレは塵が内部に詰まっているな‥

って、外でモーター廻しながら叩いたら物凄い埃が噴出して、近隣のヒトが見ていたら注意されそうな有様‥。
だもんで、内部を掃除してみた。

イメージ 1 イメージ 2
そもそも、吸引する塵が細かければサイクロン?遠心力で分離なんて出来ないだろう‥
ダイソン社なら可能と言うのか?
先代のハンディクリーナーはプリーツフィルターが吸引力で潰れて埃の目詰まりを助長するけど、現行モデルは潰れない様には工夫されているみたい。【参考】プリーツフィルター改?

イメージ 3 イメージ 4
ダニ&ハウスダストの99%カット‥って可能なのか?それとも1%が積り積もればこの様な積層になるんかな?

まぁ、部品もなくならずに復元出来て良かったョ。