牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

LED街路灯と初蛍2017

最近やっとチラチラする蛍光灯の街路灯がLEDに更新されました。

イメージ 1 イメージ 2
LED照明(Light Emitting Diode)のダイオードって『整流作用(電流を一定方向にしか流さない作用)を持つ電子素子』ってコト‥。
→ここらへんは良く判らない

LEDを使用しているため、低消費電力で長寿命といった特徴をなんだけど、LEDそのものは長寿命でも、LEDを駆動するための電子回路が先に故障が発生する可能性が高いとのコト‥。

そんなLED照明には虫が飛来しにくいと言う‥
光源からの紫外線の発生が少ないからなんて書いてある資料もあったけど、
[水銀灯>蛍光灯>ナトリウム灯>LED灯]
って順番らしい。 【参考】誘蛾灯で虫送り‥?

白熱電球の周りを虫がクルクル回って飛ぶのは、虫が一定方向からの光を感じて飛ぼうとする習性でどうしても光源が近いと回ってしまうってコトらしいね‥(夏休み子供科学電話相談で聞いた)

イメージ 3そんな夏至前の日没後に、この日記によるとそろそろ近所でもホタルが見える頃と言うことが判っていたので、何日か前から下見に行っていたけど6月20日に数匹見掛けましたよ。
昨日は助役サマを誘って見に来たけど空振りだったので、今日は独りでスタコラ見に来たけど、いたいた‥

なんだか河原の草刈りが既に終わって心配していたけど、大丈夫だったみたい。
今年はウチの前の水路でにも飛んで来るかな?ん?飛んで来るんじゃなくて住んでいるのかな?