牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

扇風機あれこれ‥

実家の家電を更新するのにスポンサーを連れて近所の家電量販店に向かう。
イメージ 3老いを家電で補填するのは結構大切なコト‥
今回は、風呂水再利用型全自動洗濯機とオーブントースターを新調‥ 
当然、長野の我家より遥かに進んだモノ‥
そんなナカで気になった製品があった。






イメージ 2新手のスピーカーかアンテナかな?って思ったら扇風機‥
サイクロン掃除機で家電メーカーに殴りこみ?」を掛けた英国ダイソン社製だ。
かっこ良いけど、何処から風が出るの?って感じ‥

基部の内部に羽があり吸引された空気が外輪のスリットから吹き出し、外輪の特殊な形状から周囲の風を巻き込んで指向性のある風を押し出す‥ってコトらしい。
イメージとしては、段ボール箱に孔を開けて両脇から叩くとジャミラ(ゴジラの息子)の吐息状の空気がでる、アノ“空気銃”見たいな感じだろうか‥

風が乱れないのがウリらしいが、僕が好きなのは“1/fゆらぎ”の乱れたカオス流‥ チョッと違う‥
しかし、不思議な家電ってモノも開発されるものだ‥

イメージ 1近頃の扇風機は羽が4枚から5枚が基本、コレは車のホイールをアルミに履き替えるようにバネ下重量の軽減みたいな効果を狙っているらしい。
大手メーカーが扇風機を作らなくなり、販売されているのは新興メーカーばかり‥
どうも、扇風機は価格が安い為儲けが少ないので大手は撤退してしまっているらしい。





エコエコ言っても、大量電力消費のエアコンばかり。エコポイントとか付与したってまったくエコじゃないよね‥。
なんの為のエコなんだか‥
まぁ、長野県位だから扇風機で何とか過ごせるんだけど、埼玉県の内陸部では駄目だね‥
健康を損なっちゃう‥かも‥かな?

【参考資料】 ダイソン扇風機HP