牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2019-10-16から1日間の記事一覧

”火事場泥棒”じゃないけど勿体ない‥?

台風19号で不慮の被害に遭われた方々にはお悔やみ申し上げます。 先日の報道に『古文書をゴミで捨てないでっ!』みたいなのを見掛けたけど、被災ゴミの集積所を見ていれば、素敵な家具とかバンバン捨てられていく‥。もっとも、既に峡細古民家に置くスペース…

メディアの美談報道が始まった‥

台風19号で不慮の被害に遭われた方々にはお悔やみ申し上げます。 救助の報道もひと段落してくると、メディアの美談報道が始まる。救助の美談、避難の美談、絆、絆‥。平成7年の震災の頃はまだそれ程だったけど、平成21年の震災かな‥?『絆』って文字と一緒に…

言わない‥? 言えない‥? イケると思った‥?

雨が降り続く気象現象は、きっと温暖化って言われている事でもなく、何かの条件が重なればいつでもあり得ることだと思うけど‥。 いくら堰堤を高く広く強靭化をしても、結局雨が降り続ければ、ある程度予測はたてられているは所で溢れる事になり、それが昼間…

『心のケア』で忘れちゃうヒト大量発生?

台風やらでいろいろな災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 連日ご近所の被災地がメディアで取り上げられている。とりあえず浸水区域に知人の住居はないみたい‥。メディアのニュースを見ていると‥『ここまでくると思わなかった‥』『こんなの初めて‥』…

2019初ストーヴ

準備はしてあったんだけど、とうとうストーブをつけた。けど、風呂に入って食事をしたら温かくなったので消化しました。 窓のフィルムが破れそうだね‥ 去年芯を替えたから今年はいい感じかな?灯油の値段も心配だけど、今年は何リットル使うかな? 【追記】 …