牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2019晩秋ノ景‥

比較的暖かだったので、早くもタイヤを履き替えちゃったのだけど、畑の手入れと雑草の手入れ‥。雑草に関しては見つけ次第やっておかないと、来春にかなり悲しい思いをする‥。この間まで同じ穴に居たアマガエル君だけど、居なくなっていた‥。ん?この間チロ雄くんがボリボリ食べていたの‥もしかして‥?

f:id:gyuuhomura:20191118210154j:plain

 蓮池なんだけど、かなり枯れて来た‥。夏に植えたので遅かったのか今年は花が咲かなかったな‥。メダカくんは二三匹残っているようだけど、寒くなったら絶対凍結するよね‥。サワガニは、夜間に出入りしていて家の前の水路から着たり出て行ったりしているみたい‥。あんまり寒いならナニか布団掛けて挙げようかな?

 

ヘチマ水作らなかったな‥

f:id:gyuuhomura:20191118210218j:plain
f:id:gyuuhomura:20191118210203j:plain

 ヒョウタンは拍子抜けで二つしか成らなかったし、朝顔が狂い咲き?

f:id:gyuuhomura:20191118210252j:plain
f:id:gyuuhomura:20191118210226j:plain

 一度は刈り込んだフェンネルが再度頑張っている‥。猫メンバーの砂場もたまに解しておかないとね‥。余り日光が当たらなくなってきた‥。

f:id:gyuuhomura:20191118210213j:plain
f:id:gyuuhomura:20191118210244j:plain

 アボカドは2株だけ残してあとはコンポストに‥ 玄関内で唐辛子干してます。

今日やろうと思っていたのは、レモングラスの越冬体制‥ 

f:id:gyuuhomura:20191118210305j:plain
f:id:gyuuhomura:20191118210313j:plain

ハーブティーとかにしてそこそこ飲んだな‥。刈り込んで冷凍するか乾燥するか‥って考えていたけど‥そしたら‥ちりちりっ!って鈴の音が近づいてきて‥

f:id:gyuuhomura:20191118210336j:plain
f:id:gyuuhomura:20191118210342j:plain

牛歩村猫メンバーのマロ子ちゃんが喰いついて来た‥。がしがし嚙り付いて来てハッスルしている‥

f:id:gyuuhomura:20191118210319j:plain

 刈り込んだ根元は玄関先の暖かなトコに保管です‥。去年は救出する時期を逸して死滅させたけど、今年はこのまま越冬できるかな?
 まぁ玄関先が良い香りです‥

 

 

 

 

 マロ子ちゃんが首に付けているのがGPSロガーですな‥。これで、2日くらいは電池持ちます。チョッと身体を舐めるときにチョッとやり難そう‥ゴメン‥

 

さて、生ごみコンポストに投入しようと思ったら 

f:id:gyuuhomura:20191118210418j:plain
f:id:gyuuhomura:20191118210424j:plain

 むむっ!ミミズの塊ですな‥。英語で言えば“wormball(ワームボール)”ですな‥。ヘビとかウナギもボール状になって生殖活動するって言うし‥。

f:id:gyuuhomura:20191118235854j:plain

 人間で言えば‥こんな感じかな?

 

 

 

 

f:id:gyuuhomura:20191118210430j:plain
f:id:gyuuhomura:20191118210436j:plain

内部にもベッタリ‥。アメリカミズアブの幼虫がびっしり張り付いているよりはまだまだ我慢できますな‥。コレだけミミズが残っているってコトはモグラは開発地側に分断されたのかな?蓋を閉めたらミミズが千切れたかチョッと心配‥

f:id:gyuuhomura:20191118210349j:plain
f:id:gyuuhomura:20191118210356j:plain
f:id:gyuuhomura:20191118210401j:plain

一画に野沢菜が2株だけ成長していたので採取して漬物に‥。蕪の部分は別に漬物に‥

 野沢菜って、そもそも野沢温泉村の住職が京都から天王寺蕪の種子を持ち帰った‥って聞いていたけど、なんだか遺伝子的には違うとか?良く判らない‥なんでもいいけどみんなアブラナ科‥。春先に飯山市の方で土手に菜の花が沢山咲くのはみんな野沢菜の成れの果て‥。

 いつもはこんな夕方にチラホラ雪虫が舞うんだけど、チョッと風があったかな?隣地の住宅地の造成もひと段落したみたいで、これからは住宅建設かな?幸せそうな核家族が越してくるんだろうな‥。静かな家族ならいいけどな‥。