牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

秘仏コンポスト御開帳ビエンナーレ?

 今週はジャガイモの『芽掻き』をやった。種芋から出てくる芽を全て伸ばしていると小さな芋ばかり沢山出来てしまい、結局皮剥きに難儀したり、小さなじゃや芋の皮を剥くのは少しナイフ使い的にも危なかったりする可能性があったりするし‥。

f:id:gyuuhomura:20210509000614j:plain
f:id:gyuuhomura:20210509000618j:plain

結構時間かかったけど、去年は見ないふりをしていたコンポストの中の生ごみが堆肥化しているのかそれとも大変な悪臭の塊になっているのか‥今年は御開帳してみる‥

f:id:gyuuhomura:20210509000621j:plain
f:id:gyuuhomura:20210509000623j:plain

一時は卵の殻も細かく砕いてから投入したりしたけど、いつの間にかやめていたけど‥冬の低温の間は分解も遅くて溢れそうだったけど、なんとか溢れてはいないけど‥。

f:id:gyuuhomura:20210509000604j:plain
f:id:gyuuhomura:20210509000607j:plain

ん?思ったほど臭くないというか殆ど無臭‥。しっかし凄い量のミミズが居るし‥。周りが住宅地になって小さな土留めに囲われてモグラの侵入がなくなったのか?こんなにミミズがボール状になっていればモグラくんたち大感激だったり‥もしかするとイノシシなんかもやって来たりするけどね‥。

 コレをカボチャとズッキーニを植えるトコに穴掘って移動‥一輪車で何回か往復‥ドウかな?栄養を吸収して大きなカボチャ&ズッキーニの収穫はどうだろう‥

コンポストの中が物凄い臭いだったこともあったよね‥まさにウンコと言うか‥なんとも凄い臭いで涙目になって嗚咽したっけ?

今回はほぼ無臭だよね‥ミミズも元気そうだし‥いい感じじゃない?

アレ程の臭いだったら隣の家から苦情が来るよネ‥ただでさえ鶏糞使ってチョッと香ばしいんだし‥                           知らんけど‥