牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

カボチャ収穫と秋冬葉物播種‥

 長野県じゃ盆明けから秋冬野菜の準備なのかな?でも暑くて雨だったりで8月の最終週末に‥午後から大雨になるとか天気予報が脅すから、朝からせっせと作業に入る‥。

今日の目標は、一部夏野菜の整理と秋冬ジャガイモの植え付けと秋冬野菜の播種かな‥

ルーチンの収穫‥パプリカは今年初めて植えてみてまぁまぁ‥買うと高いからね‥地這のカボチャはかなり波が茶色くなって来たな‥コレはジャガイモを収穫してからその跡地に伸びたモノ‥。

それ以前に伸びちゃったカボチャは網を張って空中に吊ってみた‥ひとつ落下してた。だもんでカボチャを1個だけまだ小さいから残してあとは収穫&整理しちゃった‥。

ウチの橋に並べてたら彷徨猫のマロ子ちゃんが帰って来てみてた。大8個にミニ2個‥毎年に比べても大きいかも‥

燐家との境に植えたニラが花を咲かせ始めた‥こっちは最初だけだったズッキーニ‥

3畝に秋冬ジャガイモ『デジマ』を植えた。トウガラシは今年も七味ならぬ二味へ‥
コンポストの堆肥みたいなモノを埋めたトコにカボチャの種撒いてるんだよね‥今年はいつもより良さそうなカボチャだね‥

カボチャを運んでると‥ドラマ『北の国から』の純クンが妊娠させたトロ子の中絶に怒り心頭の菅原文太に謝りに行く田中邦衛サンを思い出すよネ‥(ΦωΦ)

紙袋かハダカで持って来て‥道路にゴロゴロ落としたりしてかなり食べ物をお粗末に扱っていたよね‥「誠意ってナニかね?」って‥懐かしいねぇ~知らんけど‥

ソウソウ‥これこれ‥かなり有名なシーンだよね‥『北の国から’92巣立ち』とのコト‥

こっち方が有名かな?『北の国から '84 夏』とのコト‥これもスペシャルなんだね‥。丸太小屋を燃やしちゃったのを自分のせいだって白状するんだよね‥なつかし~

最近じゃ『北の国から』って言ったら『飛翔体』ってひと頃呼んでた『弾道ミサイル』だよね‥

圧力圧力言ってたけど、その次は敵基地先制攻撃ってことらしいからね‥凄いハナシになって来たね‥尋常じゃないよ‥

そんなコト表明したら、確実にこっちの基地を狙われるよね‥基地の近所のヒト可哀想‥飛んで来なくたってビクビクして生活するとか、何事も保険料が値上がりしたりね‥知らんけど‥