牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

隣接畑&旧河道畑収穫&間引き

イメージ 1今度の職場は基本カレンダー通りで完全週休2日ですな。
土曜日は天気が良かったので畑の巡視と手入れですな。
唐辛子を回収してレモングラスも株ごと掘り出して玄関の暖かなトコで越冬させます。

 

先週突然年度内の閉鎖を通告された『旧河道畑』だけど、天気もいいしで土曜日に手入れに出掛けた。
イメージ 2
大家さん的にも、400年?近く先祖代々殿さまから与えられた土地を転売してしまう事へのチョッと罪悪感がある様なコト言っていたけど‥。良く調べてないけど、明暦の千曲川(当時筑摩川?)の大洪水で河川の付替普請が行われて、それによって出来た旧河道を家臣に物納したモノって考えているけど‥
大家さん自身はあまり詳しく調べていないみたい‥

 

転売に際して「落花生の枯葉は燃やしておいて」って言われたので‥
イメージ 3 イメージ 4
信玄の狼煙(ノロシ)もこんなだったかなぁーって‥

 

イメージ 5ターサイとホウレンソウだけどうまいコトこの冬は食べられそうかな‥
まだまだ間引きながら食べ続ける感じ‥

 

イメージ 6 イメージ 7
ニンジンとゴボウも葉が出ているから“あるモノ”と思っていたけど、あんまり採れませんでした。

 

イメージ 8 イメージ 9
いつもの湧水汲場で野菜を洗います。この時期は湧水が温かく感じられて助かります。
野沢温泉村野沢菜洗いと同じですな‥

 

イメージ 10 イメージ 11
湧水汲んで、買い物にスーパー寄って地場産コーナーを覗いたら‥
ニンジンなんかシーズンだし、なかなかの安値でなんだかがっかりしました‥
帰宅後に、ニンジンをジュースにしてみました。コレが美味しいぃぃ~
助役サマはりんごジュースと混合して味わったようです。お金払って購入したニンジンじゃジャンジャンジュースにしてカスを捨てるのも勿体ないよね‥
まぁ、作ってて良かったな‥