牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『軽井沢国際カーリング選手権大会』観覧:軽井沢町風越公園アイスパーク

軽井沢町風越公園アイスパークに『軽井沢国際カーリング選手権大会』を観戦に行って来た。いつになく助役サマが乗り気で、ホームページなんか調べていて「準決勝は朝8時からだよっ!」なんて‥

でも、当日家を出たのは10時頃かな‥。男子決勝が12時過ぎからだからそれに間に合うかな?
スルスルと駐車場も誘導されて一般客の結構競技場に一番近いトコに停められる。ラッキィー♪

寒いと聞いていたので、これでもかっ!って丸々着込んで競技場に‥。
イメージ 1 イメージ 2
ココは以前4年前にカーリング体験をしに来ているから知っている‥。

イメージ 3 イメージ 4
ロビーでゲームの解説が聴けるFMラジオを借りる。スポーツのライブ観戦はメディアでの放送と違って選手の名前もルールも解説されないからコレは助かります。
土産物を物色したけど、甲府の業者がストーン型の呼び鈴&風鈴を売っていて触手が伸びたけど、チョッと高い。パス‥

2階に上がる時『LS北見』のメンバーと擦れ違う。なかなか小柄ですな。化粧映えもなかなか‥
助役サマは気が付かない様で、教えてあげる‥
イメージ 5 イメージ 6
2階に上がると大勢の人がテーブル席で寛いでいる。ムッとして暑い。隣の屋外スケートリンクが眩しい

まずは観客席を確保しなくては‥
イメージ 7 イメージ 8
2階ホールの競技場側にはプレス席と一般観覧席があって競技を横方向から観戦できる。ココは暖かい。
多少の立ち見は可ですな‥

イメージ 9 イメージ 10
一般観戦席です。ソコソコ埋まっています。Cレーンで3位決定戦、Eレーンが決勝戦ってコトでDEFレーンの後ろが埋まっていたけど、僕らはCレーンの後ろに確保‥まだ時間があるから荷物を置いて施設探検‥

2階のホールがあまりにも暑いのでスケートリンク側の室外に出てベンチでランチですな‥
イメージ 23 イメージ 24
スケートリンクもチケットを購入すれば遊べるみたい。スケートは長野市のMウェーブに無料開放日に一回いた事しかないし‥。水蒸気がモウモウ上がっている施設部分を覗いてみるとアンモニア系の冷蔵装置ですな‥

イメージ 11 イメージ 12
さて、定刻から決勝戦と3位決定戦です。以前体験会で指導して貰った山口先生はセカンドですな。以前もチョイとチャライ眼鏡を掛けていたけど、コンタクトにしたのかな?好青年だけどチョイとチャラサが増して来たような‥。それにしても寒い‥。後半になったら足元から冷たくて冷たくて‥助役サマがリタイヤするかと思ったけど、熱心に観戦していた。ボクは無意味に早起きしていたんで眠くて眠くて‥
凍死しそうだったな‥
勝戦の日本人VS韓国人ではどちらも若者だったけど、3位決定戦の海外選手はかなりオッサンも居たな‥。しゃがむとお尻が見えちゃったりして‥*1

イメージ 13 イメージ 14
コース整備を見ながら、入れ替え制なんで外に出たら既に女子決勝の席取りの列が30人位かな?
段取りの良いペアなら‥『後半戦になったら、飽きたヒトが次の試合の列に並んで、入れ替え時に席を2つ確保すれば良いかな?昨日までは入れ替えはなかったってコト‥

イメージ 25さて、今日のホントの目的は隣接する体育館で行われていた姪っ子2人のバレイの発表会‥
コッチも室内が暑くて汗だく‥
ほぼ1年ぶり?義母や義妹家族に挨拶‥
姪っ子達もお化粧していてチョッと判らなかったし‥(^_-)

イメージ 15 イメージ 16
さて、発表会が終わったら、カーリング会場に戻ります。それでも何とか座れました。

イメージ 17 イメージ 18
日本の全てのスポーツ界は後発の女子の方がいいポジションについているねぇ。他国は、まだまだ女性の人権が確立されて居なくてスポーツどころではないってトコも多いんだろうね‥
カーリングなんて先進国サマの象徴の様なスポーツかも‥(^v^)

イメージ 19 イメージ 20
やっぱり女子のフォーム観ていた方がテレビ的にもキャッチィだしね‥
北見と中部電力の決勝戦の後方で観ていたけど、3位決勝戦では往年のベテラン選手が北海道銀行で競技していたのに‥そっちも近くで観たかったな‥

先進国サマのスポーツとして、生活を競技全てに打ち込む若者しか最前線に登場出来ない様では、オッサンオバサン選手チームが国の代表になるような欧米の国々には到底競技の層の薄さを感じるよね‥

まぁ、若い娘がハツラツと競技している姿は美しいものだけど、歳を重ねるごとに化粧がキツクなるのがかなり気になるんですな‥。まぁ“女房と靴下は新しいほうがいい”感なんだろうけど‥
BS朝日でも中継していたみたいだし、帰宅して翌日チェックしたけど助役サマは観客席で確認出来たけど、ボクは丁度テロップで隠れていたな‥

まぁ、入場料も無料だし楽しかったな。寒かったけど‥コレで観客があと100人増えたら何処で観戦するのか?首都圏の朝のラッシュ状態になっちゃうかな?その方が寒くなかったりして‥(^_-)

イメージ 21 イメージ 22
競技場から出たら隣のリンクでナイトスケートやっていたよ。ソウ言えば、チョッと前までの五輪のスケートリンクだって屋外だったよね。黒岩とかエリック・ハイデンとかの時代‥
カーリングだって屋外競技だよね‥本来。

帰路に久々に上田のタイ食堂に寄ったけど、近所が火事で車両通行止めになっていて徒歩で入店したけど超寒かったよ‥。タイ料理はhotだったけど‥(^_-)


【参考】
カーリング体験《軽井沢アイスパーク》 2013年5月に電話予約して初体験してました。
M-WAVE無料開放日 07'スケルトンW杯長野大会会 ボブスレー観戦‥
長野市営の橇競技会場『スパイラル』も今回の五輪を最後に閉鎖だし、競技人口も減るだろうね‥
手稲の競技場も廃墟と化していたし、ドイツとかじゃもっと普通に公園に橇競技会場があったって言うけど、ホントかね?チョッと危ないしね‥

後日録画していたBS朝日の録画を見たけど、なるほど現地とは違う解説が聴けて面白いかな‥
しっかし中部電力の娘さん達はみんなシルエットが似てて区別がつかないね‥

*1:+_+