牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

fresh Carrot juice~美味!鮮人参液

お盆休みに突入して、『帰省ラッシュ』なんてメディアで言う割には、実際に御実家に行かれるヒトって何割くらいかね?西日本豪雨の被災地に向かうってらしい家族をテレビで見ながら、実家では布団も濡れちゃっているのに何処泊まるんだい‥?って勘ぐったり‥休み中真砂土の土嚢運搬なんて‥

って、ちょっと涼しい(いつもより)土曜日に、畑の手入れ‥
今夜は新月で、ペルセウス座流星群が非常に見易いって言っているけど、チョッと雲が多いかな‥?

イメージ 1 イメージ 2
春に種撒いた上半期野菜もだいたい落ち着いたかな?後は南瓜とブロッコリーと南京豆かな?
スーパーで安いんでニンジンを良く買うのだけど、考えてみればウチでも植えているので‥食べなきゃ‥
畑に出れば、残っている愛猫のチロ雄くんがやって来て応援してくれる‥。居るだけだけど‥
まぁ、先代を含め他の猫達は外に行ったら知らん顔ってコトが多かったかな‥
イメージ 3 イメージ 4
この畑は固いから心配したけど、結構根が伸びている様子‥。まずまず‥

イメージ 5 イメージ 6
台所に持ち込んで選別ですな‥。せっかくフレッシュニンジンジュースを絞っても、人参臭いって飲んでくれないこともあったので、綺麗なトコだけにして、ひげ根と頸の辺りは除外して第二弾に‥
むっちりして助役サマの様なスタイルの二股のニンジン‥。むらむらしますな‥(^_-)

イメージ 7100%で飲んだらむせる様なニンジン臭‥
美味しい‥
でも、助役サマのお口に合うように‥
リンゴジュースで割って献上ですな‥
美味しって‥
よしよし‥
ボクは第二弾も擂ってガブガブ‥

イメージ 8 イメージ 9
こんなにニンジン繊維が残ったけど、ニンジン染とかニンジンパンとか‥イロイロあるのだろうケド、今回はパス‥

ニンジンに多いカロチン(英:carotene、独:carotine)って、どっちが先なのか判らないけど、ニンジン(羅:carota、英:carrot)の橙色の元であり、これがカロテンの語源となっている‥とのコト‥。
毎年熱心に聴いているNHKラジオの『夏休み子供科学電話相談』で仕入れたネタですな‥
今年は録音はしているけど、時間がなくて聴いてないけど‥。
来のカロテンの脂肪貯蔵の結果である。

下半期もニンジン植えて、冬季の野菜高騰に備えよう‥っ!
今度、低速回転ジューサー使ってみたいなぁ~
もっと美味しのかなぁ~?
ドウなんだろ?


【追記】
イメージ 102018年のペルセウス座流星群
国立天文台のサイト
新月は今夜だけど、極大は13日の昼だって‥
明日の夜でも結構見れるみたい‥