牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

日曜日の雨畑‥

雨畑って言うと山梨は身延の方の硯の名産地みたいだけど‥ せっかくの日曜日だけど、一日中雨‥
まぁ、秋野菜の種を撒いたから恵みの雨って考えた方がいいかなぁー

イメージ 1 イメージ 2
隣接畑は、夏野菜の終焉を迎えて‥居るかな?キュウリはすっかり枯れ果てニガウリはまだ健在‥

イメージ 3 イメージ 4
トマトもあんなに良く食べたのに、秋が近付き飽きが来た‥。それなりに美味しいけど身体が欲しない

旧河道畑だけど‥。
イメージ 5 イメージ 8
今年は胡麻の花を摘まんであるので実が肥るって言われているし‥。 落花生の試し掘りしたかったけどチョッとこの雨じゃなぁ~。先週、全摘出したニンジンだけどすかさず播種したら発芽してた‥。

イメージ 6 イメージ 7
ホウレンソウとターサイも発芽しているし‥。秋冬野菜も充実できるかな??

隣接畑はあまりにも水捌け悪そうなので、排水溝を掘ろうかなぁ~?